我が家で鱧尽くしの食事会を | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は小雨が降っています。 

雨が降るとなると極端に2日間降り続きました。

昨日は一時豪雨になり怖いぐらいでしたね。

朝の淡路の空は

小雨は降っているのですが少し空が見えています。




雨に強いのはポーチュラカですね。  


イソトマに可愛いチョウチョが   
        

              


昨日はこの夏初めての鱧を使って我が家で食事会を     





メインのハモしゃぶはたっぷりのネギとスダチを入れポン酢で味わいました。


メニューは      

鱧しゃぶ

   


ハモの湯引き                        梅肉

              すり鉢で梅肉をよくつぶし、
                                               そこへ煮切ったお酒とみりんを入れて作っています。

   
       

ハモの黄身酢和え                ハモの子の煮物

                     鯛子と似ていて美味しいですよ。

   


ハモ・アスパラガス・シイタケ・茄子・レンコン・サツマイモの天ぷら

ハモは岩塩で食べると美味しいですね。



いつもの定番の煮物

がんもどき・高野豆腐の詰め物・しめじ・オクラの煮物



穴子のおこわ



生ハム・チンゲンサイのナムル              ゴーヤの佃煮

   

蒸し鶏

持ってきてくれたお料理ですが

薬味が利いていて美味しかったですよ。

  

鱧を1匹使ってのお料理を  

旬の鱧を味わいおしゃべりを楽しみながら

夜遅くまで楽しい時間を過ごすことが出来ました。

最後にコーヒーとマーラカオを



先週の金曜日から淡路島でも島祭りが始まっていたのですが

残念ながらの雨で土、日は取りやめになったようです。 

適度な雨は嬉しいのですが、降りすぎるのも困りますね。 

それでは皆さん週の初めの月曜日

体調管理を充分に素敵な笑顔でお過ごし出来ますように      


ペタしてね