淡路島は鱧のシーズン | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は雨です。

恵みの雨となり、気温も低めで過ごしやすいですね。

大好きなルリマツリが2度目のお花を咲かせています。  



ホオズキも虫に食われながらも 



先日行った奇跡の星の植物館で出会った中国雲南省の山野草      


密やかに咲いていますので派手さはありませんが素敵です。

盆栽仕立てのヒメキキョウ               これは  

   

雲南カラマツソウ              ツリガネニンジン 

   


   



夕食は        



がんもどき

付け合せはサツマイモ、ピーマンの素揚げ



イカのポン酢炒め



チキン・きゅうり・タマネギのサラダ                        ゴーヤの佃煮

   


7月中旬から淡路島ではのシーズンの到来です。

京都の祇園祭の頃からです。

地元のお魚屋さんに聞くと、今年も良い鱧が穫れるいるとか 

早速注文して、知合いの方々に淡路の旬の味を送ることに  

日本の宅急便は本当に素晴らしいですよね。

その日に送ると翌日の朝には着くのですから

感謝ですね。 

私もまだ食べていませんので

今日は皆でハモ料理を楽しみたいと思っています。

それでは皆さん今日も一日

体調管理を充分に素敵な日曜日をお過ごしくださいね。  



ペタしてね