一面の菜の花は春の気配 | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は快晴です。


少し冷たいのですが気持の良い朝です。


いつものウェルネスパークでは一面の菜の花が目立ちます。  



海の方を見下ろすと、黄色くなっているところが菜の花畑 



   私の住んでいるこの地域では休耕田を利用した淡路菜の花エコプロジェクト

   平成14年から行っています。

   菜の花からナタネ油を作り、精油時に出たかすは肥料として使い

   使ったナタネ油は軽油代替え燃料として再利用

   こうすることで地球温暖化に対する二酸化炭素を減らそうとする取り組みです。

   一面の菜の花畑は春の明るさを感じ、美しいですよ。



ご近所を訪ねた時にシバザクラと黄水仙が咲いていました。


   


夕食は    



肉じゃが             出し巻き卵

   


菜の花の煮浸し

たくさんの菜の花をいただき、早速夕食の一品に
旬の味も後わずかのようです。



トマトの甘酢漬け                 あげ・豆腐のお味噌汁

   


それでは皆さん今日も一日

体調管理を充分にすてきな笑顔でお過ごし出来ますように   


ペタしてね