旧友と 百味処 おんじき での食事を楽しんで | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

         今日の淡路は快晴です。

         気温は低めで冷たさを感じますが気持の良い朝です。

         昨日は旧友と久しぶりに神戸三宮へ

         神戸在住のお友達の紹介で百味処おんじきで食事をすることに

         この日は少し風があり冬の寒さを感じましたが

         さすがに神戸には春を感じるお花がたくさん植えられています。  


   

         三宮から生田ロードを歩いて着いたところは

         静かな雰囲気の漂うおんじき

         今回のお店を紹介してくれた友人と 

         前日まで風邪気味だったとか、でも元気な姿に会えて嬉しかったですね。


お店の中へ入ると 


ひな祭りの飾りがたくさんありいい感じです。

ここのご主人の奥様のおひな様とか        掛け軸とお花にも

   

ここはミシュラン二つ星のお店だそうです。

お料理に期待が膨らみます。

      カウンター席に座り               食事を前に友人

   


ビールで三人の再会と私の誕生日を祝ってくれて乾杯を 

                  


うすいエンドウ?にウニが

器も菱形をしています。


    

ヒラメの煮こごり・カモロースト・若ごぼう・ホタルイカ・鯖寿司・卵カステラ・なまこ

それぞれに趣向が凝らされ、本当に美味と言う感じ

ここの器はおひな様の形をしています。    


お刺身三種


鯛の薄造りを塩昆布とワサビで 

   


トラフとサーモンの焼き物

イクラ入りのみぞれあんをかけて 


聖護院大根と牡蠣の煮物

牡蠣は相生産の牡蠣だとか 


ここででてきたのがカレーライス 

ちょっと驚きですが  

カレールーには和の白味噌、一味唐辛子を使っているそうです。

まろやかで美味しかったですね。


最後に鯛めしがでてきて 


この頃にはお腹も随分満たされてきていましたので

少しだけいただきますと言うと、残りはお土産用に折り詰めにしてくれました。




最後にデザート

ほうじ茶にはお塩が少し入っているとか


本当においしい食事と楽しいおしゃべりで素敵な誕生日を

過ごすことが出来、お友達に感謝です。

そして昨日はたくさんのお誕生日コメントをいただき本当にありがとうございます。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ありがとう*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

この後は又明日にして

それでは皆さん今日も一日体調管理を充分に

素敵な笑顔でお過ごし出来ますように