ラン展で見かけたおもしろ、不思議な蘭 | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は快晴 

雲ひとつない青空です。

霜が降りていて冷たさを感じる朝です。



奇跡の星の植物館で見たおもしろ、不思議な蘭の数々を   

レベッカノーザン               グロステケア グリーンホーネット
 
                    たこ蘭と呼ばれています。

   


マンドラゴラ アウツムナリス   
 
茄子科の植物   茄子のお花に少し似ていますね。

   

   


デンドロビュームビクトリア レギネ

日本のフウランのように木に着生して咲くそうです。


鮮やかな紫色が目を引きます。

   


水音の響く洞窟のような場所の空間にも数々の植物が


   

蘭ほど世界中に自生する数の種類が多いのは

珍しいのではと感じましたね。


蘭以外にも珍しいお花が 

          チューキンレン                説明が書かれています。

           是非見てみたいと思っていたお花 

   

キンカシャ


ハイドゥン

素敵な色合い 


   

八重のツバキ

   


胡蝶蘭、デンドロビュームなど鮮やかな蘭も素敵ですが

世界中に自生している蘭にも惹かれますね。

今回のラン展では想像以上の蘭に出会えて最高のひと時でした。

夕食は   


照り焼きチキン
チンゲンサイのスープ煮と



肉団子・白菜・椎茸・人参のスープ



ブロッコリーのおろしポン酢かけ

カリカリチリメンを載せて



パンを焼き

クリームパン・ベーコンエッグパン・ウィンナーパン


今日は日中少し暖かくなるようですね。    

それでは皆さん今日も一日

体調管理を充分に素敵な笑顔でお過ごし出来ますように