コタツに入り編み物を | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は晴れています。

夜の温度が随分下がっていましたので


朝方のパンジーは可哀想な感じになっています。

晴れ間ともに回復すると思いますが

朝の淡路の空



花さじきで見かけたお花です。    

ポピーが少しだけ咲いていました。









そして昨日は寒さで外出はせずにひたすら編み物を 

セーターの後ろ身頃



前身ごろに取りかかり、後少しです。

   


こういう風に見るとあまり感じないのですが

紳士用はやはりサイズが大きい分、時間がかかりますね。

完成を目指してひたすら編むことに 

膝の上には我が家のはなちゃん 



夕食は        



ホタテ貝柱入り中華おこわ

                今回は生のホタテと缶詰の貝柱を使っています。

     
       圧力鍋を使って

       具材(ベーコン・ホタテ貝柱・人参・椎茸・しめじ・タケノコ・キクラゲ)

       もち米をごま油で炒め、味付けは中華スープ、お酒、塩、胡椒です。

       具材によってはオイスターソースを入れることもあります。




圧力鍋に水を張り、その上に台をおき

そこに炒めた材料を入れます。


       沸騰してから5分で出来上がり 

       もち米をつける時間はかかりますが

       それ以後は簡単ですので一度是非お試しくださいね。




豚バラ・白菜・タケノコ・人参・卵の中華スープ



大根のスープ煮              アボカドの梅、塩昆布和え

   


アチャラ漬


今日は大寒ですね。

この時期の水は雑菌が少なく腐らないと言われていますね。

それでは皆さん週の初めの月曜日

体調管理を充分に素敵な笑顔でお過ごし出来ますように     


ペタしてね