阪神淡路大震災から19年 | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路はうす雲がかかっています。 


ウェルネスパークでの蘭

   

   


         阪神淡路大震災から19年になります。

         ちょうど前年の暮れに家族で沖縄へ旅行していたのですが

         帰ってくると、沖縄で地震があり

         沖縄で地震とは又珍しいねぇと話し合っていました。

         当時の私たちは関西地方での地震は想像もしていませんでした。

         連休明けの17日に思いもかけない揺れに飛び起き

         揺れは本当に長い時間続いたと言うのが実感です。

         すぐにニュースを聞くと震源は淡路島とか 

         その日のニュースで学生時代からしばらく過ごした


         神戸の惨状をみて本当にショックを受けましたね。

         淡路島では台風に備えた瓦葺きの家が多かったのですが

         地震で瓦葺きの家の重みで倒れた家が多くあり

         地震以後は家の様相も少し変わってきています。

         そして去年の4月に同じ時刻に又淡路島に地震がありました。

         地震国日本に住んでいる以上地震はどこの地域でも起こりえるのだと

         痛感しています。

         常に防災に関する心構えをしっかりと持たなくてはと思っています。


夕食は   



照り焼きハンバーグ

チンゲンサイのスープ煮と



ポテトサラダ



  あげ・白菜・サツマイモのお味噌汁            アチャラ漬

   

  

それでは皆さん今日も一日

体調管理を充分に素敵な笑顔でお過ごし出来ますように