土用の丑の日 | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路の朝は快晴 

朝から暑くなりそうですね。

早朝庭に出ると気持ちの良い爽やかさなんですが

   


そして今日の土用の丑の日

最近のうなぎはどうなっているのでしょうね 

シラス稚魚が年々減っているとか 

ということは年々庶民の口には入りづらいってことに 

うなぎと言えば

若かりし頃神戸から船に乗り、着いたところが大分県 

歌の文句みたいでしょう。

おなかが空いていたので

何か食べてみたいとそのあたりをうろうろしていたところ

見るからにひなびた感じのお店が 

でも一度入ってみようと

そこで注文したのがうな重

なんと30分かかってやっと出てきました。 

その時一口食べた時の感動は言葉では表現しにくいぐらいに

感動そのものでした。 

聞いてみると、注文を受けてからうなぎを焼いているとか

のどかな田舎のお店のご主人でした。 

懐かしさとともにもう一度あの感動を味わってみたいと思うのですが...

あのお店は今はどうなっているのでしょうか 

夕食は   


かつおのたたき                 つくね・ソラマメ入り油揚げの煮物

   


ホタテ貝柱・大根・きゅうりのサラダ          塩麹豆腐とアボカド


   


サッカー男子が強豪スペインに勝ったのですね。

「マイアミの奇跡」に続く「グラスゴーの奇跡」 ですって

オリンピックの幸先の良いスタート

楽しみですね。 

今日は息子が神戸の出張帰りに帰省

久しぶりの鱧料理をしましょう 

一人ではなかなか食べませんので

では皆さん今日も一日

熱中症対策を充分に

笑顔で週末の金曜日をお過ごしくださいね。