香港ガーデンさんへ | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路の朝は少し晴れ間が覗いています。  

天気予報では少し雨模様のようなんですが (^人^)

最近の天気は急激な変化があったりしますので

どうなんでしょうか 

そして昨日は

久しぶりに幼馴染と香港ガーデンさんへ食事に出かけました。 

今が旬のはもが一品入っているランチが

とても気になっていて、味わってみたいと  

いつも早めに出かけるのでランチ時間は一番乗り 

香港ガーデンさん前の友人二人


お店の雰囲気は以前と少し内装が変わっていました。

素敵な絵画が p(^-^)q

   


まだ私たちだけのお店の中ですが

すぐに店内は予約客で満員の状態になっていました。


食事前の私たち

   

幼馴染なので、小学生の頃からの話題で盛り上がり 

まずは前菜

椚座牛の叉焼・鯖の南蛮漬け

この叉焼はブログで書かれていたのを見ていたので

是非味わってみたいと思っていました。

牛の叉焼とはまた味わいのある美味しさ 

そして私たち3人が絶賛したのが鯖

なんとも表現しがたい美味しさ 


南瓜のスープ

今が旬の南瓜

南瓜本来の上手さが抜群のスープです。


この辺りから食べることと、おしゃべりに夢中になってきており

春巻きの説明力が不足 (;^_^A


鯛めしのチマキ・シュウマイ

鯛めしのチマキは鯛の素材のうまみを生かした

初めての味わいです。




そして今回楽しみにしていた鱧の一品 

鱧のフリッター ほうれん草ソース


鱧には梅肉ソースのイメージがあるのですが
 
またまたほうれん草を使った驚きの一品です。

付け合せのお野菜の美味しいこと 

この程よいうまみを引き出す茹でかたは

なかなか表現しがたいのですが 

そして

トマト味のおかゆ

トマト大好きな私には抜群の一品

爽やかさなく口あたり

そろそろお腹が満足している状態での

このトマト味のおかゆなら完食 


最後にデザートです。

豆乳の杏仁豆腐・玉ねぎを使ったパウンド・プリュレ

玉ねぎのパウンドはしっとりとしていてほのかな甘みの一品


私たち3人はお話と食べることに時間を見れば

2時になっていました。 

なんと2時間以上のランチ時間

香港ガーデンさんの素晴しいところは

予約客が殆どですので、時間を気にせずに

ゆっくりと食事を楽しめるのも、私たちには

嬉しい限りです。 :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

余りの長い滞在に驚きです。 (*^.^*)

いつも素晴しいお料理の数々

香港ガーデンさんご馳走様でした。 

ここを出て淡路夢舞台のある軌跡の星の植物館

   

植物館の案内は明日にして

長いお付き合いありがとうございました。 

では皆さん今日も一日

体調管理を充分に素敵な日曜日を

お過ごしくださいね。