私流ゴーヤの佃煮の作り方 | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路の朝はすごい雨が降り始めました。 

雷もなり、戻り梅雨の様相です。 

余りすごい雨になりませんように

もう終わりと思っていたシクラメンに花の蕾が


そしてまたまたサマーセーターを編み始めています。

完成すると又なぜか手持ち無沙汰な感じがして 

昨日のブログでゴーヤの佃煮のレシピが欲しいとの

コメントを下さった方がいましたので

私流のゴーヤの佃煮の作り方を 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


 

                ゴーヤ         500 g 約2本ぐらい
                実山椒        適量
                シラス         20g

                * 醤油     75 cc
                * 砂糖     125 g
                * 酢       50 cc

                ①  ゴーヤを半分に切り、白い部分を取り除き
                    5mmぐらいの半月に切り、湯通しする。
                                    湯通ししたゴーヤを固く絞る

                ②  *印の 調味料を沸騰させ、そこにゴーヤ、
                   実山椒、シラスをいれ、
                   つゆが無くなるまで煮詰める。
                      私は以前に作った山椒、シラスの佃煮を
                   使っています。

                                ③  出来上がりに胡麻、鰹節をまぶして完了です。

                                これからたくさんゴーヤが出回ります。

                                日持ちがしますので、一度是非お試しくださいね。 


たくさんのきゅうりが入ったのでキュウちゃん漬けに


夕食は   



自家製がんもどき                牛肉とインゲンの炒め煮

         スダチと生姜醤油で 

   

生ハム・アボカド・トマトのサラダ        キュウちゃん漬け・ゴーヤの佃煮

   


では皆さん週末の金曜日

体調には充分気をつけて

今日も一日笑顔でお過ごしできますように