普門寺へお寺参り | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路の朝は快晴です。 

昨日梅雨明けが近畿地方に出ました。

いよいよ夏本番の始まりです。

このところの暑さを見ると当然の感がします。 

昨日は地域の普門寺のお寺参り 

お茶とご飯をお供えに行きます。


   

   

隣には八幡神社があります。

地域のお祭りが行われているところです。

家では余り聞かれなかった蝉の声が (^ε^)♪

夏本番を感じますね。


   

もうすぐ夏休みに入りますが

樹齢何年経つのかと思われる木々に覆われた中

この地域の子供たちがラジオ体操をします。

子供の頃ここで蝉の幼虫を探したものです。

今でも子供たちはそうしているのでしょうか 

夕食は   


冷やし稲庭うどん

塩麹チキンハム、トマトを添えて

薬味は茗荷・白髪ねぎ・胡麻・生姜



てんぷら

カニカマの海苔巻・南瓜・イカ・ナス・玉ねぎ・グリンピース・オオバ



豚バラ・ピーマン・シメジの佃煮



きゅうり・ナス・茗荷の塩麹漬け



では皆さん

今日も又暑くなりそうです。

くれぐれも熱中症には十分気をつけて

今日も一日笑顔でお過ごしできますように。