すみれが咲いています | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は晴れ

昨日ぐらいから少し気温も上がり

気持ちの良い朝です。

ツルニチニチソウ雪柳を食卓に


昨日は天気の良さに誘われ  

そろそろスミレが咲き始めているのではと 

近くの山を散策

咲いていました。  

今年始めてみる山の春を発見 





日本国内で自生しているスミレは300種類ぐらいあるそうです。

息子が幼い頃

よく山を散策していました。

いろんな発見があり、春には可愛い野草に出会います。

これははこべ


そこで息子の言った一言

“ママ スミレの声が聞こえる”

純真な子供ならではの言葉って

素晴しいですね。

スミレ一つ一つをじっくり観察すると

本当に違うのですね。

黄スミレもあるんです。 

初めて信州で自生の黄スミレを見たときは感動しましたね。


これから山の散策は楽しみな季節です。 

夕食は   

とんかつ 

付け合せはポテトサラダ



常備菜



あげとほうれん草の味噌汁


今日も天気は良さそうです。

では皆さん今日も一日

笑顔でお過ごしくださいね。