やっと春の気配 | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路の朝は

気持ちよく晴れて雲ひとつありません。 

気温も上がり、やっと春の気配を感じるような

朝です。

庭に出ると気持ち良いですね。 







冬の名残り

千両の実、椿の赤が映えています。






春いち早く感じるのは

雪柳

満開になるのはあと少しですね。

この木は強くいろんなところに子孫を増やしていきます。




庭に出ていると我が家のはなちゃんは 

窓際で外を眺め


外へ出ようか迷っている様子 



          朝日新聞天声人語に

         我が猫の恋の相手に落胆す

         飼い主の落胆さそう相手の猫やいかに


          この猫の恋は

          早春の季語として知られ

          寒が緩み、浮かれ猫が鳴き募る頃

          花見が待ち遠しいと書かれていました。

          凄くわかると一人笑ってしまいました。

夕食は    

鉄火丼

酢飯にゴマと青シソをたっぷり混ぜて 




鶏のつくね団子・南瓜・シメジの煮物



菜の花の煮びたし


なすの赤だし

ナスをごま油でいためて入れています。

結構赤出汁によく合いますよ。 


では皆さん今日は花粉が随分飛びそうな気配ですね。

充分用心をして

一日を笑顔でお過ごしくださいね。