ベーカリーワールドカップ | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は快晴

気温は低めですが風も無く少しは寒さもましでしょうか

昨日テレビを見ていて初めて知ったのですが

パンの世界でもベーカリー・ワールドカップってあるんですね。

フランス・パリで行われた、世界最高のパン職人を決める規格なんですって

この世界一決定戦は、バゲットやデニッシュな33部門の総合で争われ、

12の国と地域が参加し、日本からは3人が出場したそうです。

そしてなんと日本勢が優勝 

凄いと思いませんか 

やはり緻密な技術が本場パリのパン職人を抜いての優勝 

日本の食に対する決め細やかな繊細さが優勝と言うことに

なったのでしょうか

日本においての寿司大会で外人が優勝するというような

ことなんですよね。

こういうニュースは本当に我がことのように嬉しいですね。 

昨日友達が四国のスダチの木をわざわざ持ってきてくれました。


今は神戸在住なんですが、出身が四国で

お墓参りの帰りに寄ってくれました。

以前からスダチの木を植えたいと言っていたのを

覚えてくれていたらしいのです。

本当に感謝  

夕食は    

豚肉と椎茸のうま煮



青梗菜の貝柱あんかけ




豆腐となすの揚げだし




あちゃら漬け




赤飯を作りました。


たくさん作ったので友達へ



では皆さん

週始めの月曜日

体調管理を充分に今日も一日

笑顔で過ごせますように