菜の花プチ知識 | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は快晴 

気持ちの良い朝です。

ウグイスが朝から頻繁に鳴いています。

なかなか声を聞かないと思っていたのですが

やはり梅の開花の遅れたぶん

遅かったのでしょうね。

今梅は満開で庭に出ると本当に良い香りがします。

そして昨日は月に一度の二十日こう

出かけの夜空にはたくさんの星が輝いていました。 

今淡路島では菜の花も満開を向かえています。

でも随分遅いですね。 

そこでのちょっとしたプチ知識を

お茶を教えている方から聞きました。

     旧暦の2月28日は
千利休が豊臣秀吉に命ぜられて

     自害した命日に当たり、生前好んでいた
菜の花を、

     千利休
を忍ぶ花として活けるなどの行事が行われているので

     その日以前にはお茶会には菜の花を生けない

  ということです。

ということは当時すでに菜の花がその時期には

咲いていたということになりますね。

梅の開花も菜の花も今年の寒さが影響しているのでしょうね。

地球温暖化と言われているのですが何かおかしくないですか


夕食は   

牡蠣のソティ・青梗菜のスープ煮



なすの煮びたし




ブロッコリーのポン酢和え

大根おろしとカリカリに焼いたチリメンを乗せ



うかしのりのスープ

先日の香港ガーデンさんで購入したうかしのり

磯の香りがよくて美味しいですよ。


では皆さん

今日も一日笑顔でお過ごしくださいね。