香港ガーデンへ | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は朝方は雨 

結構風も強く吹いており

春の嵐のような朝です。

その分気温は高め、家の中より外が暖かい感じ 

今日は彼岸の入りなんですね。 

朝方の庭に沈丁花が花を開かせ始めています。



そして昨日は幼馴染と

ずっと心待ちにしていた香港ガーデンへランチに   



ご主人こだわりの地場さんの野菜とお魚を使い

すごく日本料理的に素材の味を生かしたお料理です。

その上にリーズナブルなお値段です。

なおかつ大理石のテーブルでゆっくりとお食事が楽しめます。

食事前の友人と私





まずは

前菜

自家製チャーシューと季節の前菜


季節の前菜はくらげと山くらげ

アジの南蛮漬けが1プレートに

チャーシューが暖かく口の中でとろけそう  

飲茶・点心のセイロ蒸し



春巻きとシュウマイ



うかしのりのスープ  




磯の香りが漂い、初めての味わい 

帰りにうかしのりを買って帰りました。

のりを乾燥しており、お味噌汁とかスープに浮かべると良いそうです。


シェフのお任せは

地元のアナゴと今が旬のいかなごの揚げ物


なんとアナゴが丸々1匹 

オリジナル粥

トマト風味のリゾットのような感じです。


最後にデザートが3種類出たのですが

余りの美味しさに写真を撮るのを忘れてしまい

残念 

充分なおしゃべりと満足のいくお料理を味わい

帰りに奥様に写真を撮っていただきました。 

満足げな三人  


そして淡路を縦断しながらのドライブ 

途中道路沿いに菜の花が植えられています。 


3人の女性が集まると決まって行きたいのがウィンドショッピング 

充分な時間をすごし

最後は珈琲タイムをイルローザで

友達はケーキセットを



私は珈琲


今日は淡路を北から南へドライブし

念願の香港ガーデンでのランチを堪能

しての1日

本当に大満足   

次の約束を交わし

そして帰路につきました。

では皆さん

今日も一日素敵な休日が過ごせますように