まごはやさしい | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路の朝は晴れています。

相変わらず気温は低めですが

風も無く気持ち良いですね。

昨日のテレビ番組を見ていて

なるほどっと思ったのは

あのデビィ夫人の健康維持のため実践しているのは

まごはやさしいという食事を毎日しているということ

そして実年齢より25歳若いのですって

凄いですよね。

                    ま    豆類

                    ご    ゴマ、ナッツ類

                    わ    わかめ、こんぶ、のり

                    や    野菜、根菜

                    さ    

                    し    椎茸、シメジなどきのこ類

                    い    イモ類

こういう風に見てみると和食にはこの食材が結構使われますよね。

これだと意外と出来るかもと考えているんですけど  

まぁ頭の片隅の置いて日々の食事を考えようかと 

夕食は   

さばの味噌煮



豚汁

ゆずをあしらい、結構よく合います。


カリカリ豚肉ときゅうりの酢の物



千枚漬け・ラッキョウ


昨日ご近所の方からこんなに手作りの切干大根をいただきました。

早速夕食の1品に

切干大根の煮物

   


では皆さん

インフルエンザが増えてきているみたいです

今日も一日風邪には充分注意をして

笑顔で休日が過ごせますように