土の恵み | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は朝のうちまだ雲が広がっています   

庭に出てみるとロウバイが咲いていました。



朝日新聞の天声人語から

根菜の季節である。

通年で出回るダイコンやニンジンも滋味を増す。

地中で肥える野菜たちのほっこりとした土の匂いこそ、

偽りなき大地の刻印だ


この時期の根菜は本当に美味しい 

土からの滋養をありがたく感じ

季節には季節の食べ物を味わう

こういう風に味わうのが贅沢なことなんでしょうね。


夕食は   

チキンの照り焼き 青梗菜添え


照り焼きにゆず胡椒を添え

ゆず胡椒は味にアクセントをつけ料理を引き立てる気がします。


サラダ3種盛り

白菜・人参のドレッシング和え   マグロ、アボカドユッケ

先日イタリアンのお店で白菜のドレッシングが珍しくて

作ってみました。

イケマスヨ   


豆腐のおすまし 卵とじ


切干大根の煮物

先日たくさん作り置いたので今日もまた

この時期に寒の恵みを充分に受け

先人から伝えられた手法で作られている

切干は本当に美味しい  




では皆さん今日は月曜日

体調管理を十分にして

今日も一日笑顔でお過ごしくださいね。