草ぼうぼうの畑に行ってきました。

 

今、体調がすぐれないし、お天気も安定しないので、畑仕事はしていません。

 

だから、草ぼうぼうです。

 

たくさん植えていたグラジオラスも終わり。インゲン豆も終わり、あまり収獲するものもありません。

 

草むらの中に児玉スイカが、3.4個転がっていますが、鳥に見つからないように草をかぶせています。

 

今日一つとってきました。

 

2,3本植えているブラックベリーが沢山実をつけていました。

 

ブラックベリーは、種が大きくてたくさんあるので、ジャムにするには、結構労力がいります。

 

まだまだ黒くなっていないのもたくさんあるので、もう少ししてから一緒にジャムにする予定です。

 

何も、世話もしていないのに、こんなにできるってかわいいものです。

畑に今年初めてトウモロコシを10本あまり植えました。たくさん苗を仕立てたので、卓球仲間にももらってもらいました。

 

3,4日前に畑に行ったとき、トウモロコシのひげがかなり黒くなっていたので、「そろそろ食べごろかな。」って思っていました。

 

もちろん大きな網をかけていました。

 

昨日行くと、なんとちょっとの間に網の隙間から鳥が入って、トウモロコシをうまく外して、網のないところ(1,2メートル離れた所)で上手に実だけ食べてしまっていました。

 

食べつくしたトウモロコシが6個ほどありました。

 

せっかく楽しみにしていたのに、、、。近くにカラスがいましたが、これは、カラスの集団できたのでしょう。1匹だけの仕業ではないと思われます。

 

畑の隣のおじさんに苗を植える時「トウモロコシの苗植えられませんか?」と声をかけると

 

「ありがとう。植えたいんだけれど、去年植えて全部カラスにやられてしまったから、もう植えない。」って言われました。

 

なるほど、この辺のカラスは、網をしていても、隙間から入ってこんな悪さをするんだ。納得。

 

少し残っているトウモロコシをちょっと早いけれど、もう採ってしまいました。

 

残念です。

 

児玉スイカも、なん本植えているのですが、今、畑は、草でいっぱいなので草むらの中で育っていますが、スイカの上に、また草をかぶせて網をしておきました。

 

児玉スイカは実生してから45〰50日ぐらいが食べ時とかで、スイカの巻きひげも枯れていたので1個採って帰ってきました。

 

朝、スイカを割るとちょうど食べごろで、おいしかったです。あと4個ほどあるので、カラスに見つからないようにしたいものです。

 

カラスも大変です。彼らも生きているのだから、そりゃ仕方ないけれど、でも最近カラスが多すぎます。

 

何とかならないものかな、人間とカラスの知恵比べです。

 

息子が、一週間ほど前に「お父さんお誕生日、奈良のミュシュランガイドにのっている「和やまむら」に予約したから。」って言ってくれていました。

 

新大宮駅の近くでとても美味しい日本料理だそうで楽しみにしていました。

 

息子は、以前そこに食べに行ってとても美味しかったので、誕生祝をそこでしたいと思ったそうですが、忙しくてなかなか時間が取れなくて、今日になりました。

 

今日、息子は、仕事で梅田に来ていたので夕方4時半に地下鉄「中百舌鳥駅」まで行けるからというので、そこで待ち合わせて、そこからは息子に車を運転してもらって、奈良まで行きました。

 

大和川のそばに最近できた高速を通って行きました。

 

6時に予約でしたので、少し前につきました。

  

               食前酒は、梅酒。柔らかいサトイモにウニが乗っていて金片が上にのせていて、綺麗でした。一口食べて「おいしい。」器も、盛り付けの素敵です。

   

豆腐の上にアワビ、インゲン、カボスの皮 氷の上にお刺身。吐露。タイ。エビなど

色々、どれも手が込んでいておいしい。イチジクやマスカットもどれも家では作れない。

食用ほおずきも、こんなに手を込めばおいしくなるんだな。トリガイとワカメの酢の物も、、、。見ているだけでもきれい。食べるのがもったいないほど。

 

次は焼き物。アユの塩焼き、焼き機の上にアユ6匹.たて酢でいただきます。もみじの葉っぱもきれい。取り皿もさわやか。

次は、ゼリーよせ。緑色の葉ズッキーニ、赤は、ベビートマト 、ジュンサイ、自家製豆腐

次は煮物

緑はなすび、丸はカボチャ。ゴボウは中が空洞、トウガン2切れ。味が染みて美味しい。

ご飯は、トウモロコシ、ショウガご飯か、ちりめん山椒ご飯でお替りもできます。

    

 少しだけちりめん山椒ご飯も頂きました。両方美味しい。

 

デザートは、果物のゼリーよせ。スイカ、メロン、マンゴ。

余りに綺麗なので歓声を上げました。これ、家でも作ってみよう。

 

どれをいただいてもおいしくって、ほっぺが落ちそう。

 

日本料理は、見た目で楽しませ、それから口で楽しませます。ミシュランで評価されるには納得でした。外国人の客も2組来ていました。

 

今まで、北新地や京都などの2,3万円のお料理を息子はよく連れて行ってくれましたが、ここのお店の手の込んだ料理は、最高でした、奈良という辺鄙なところだから、1万5千円余りで食べられますが、これ大阪ならたぶん3万円ぐらいとるでしょう。

 

美味しいものに出会えて幸せでした。帰るときに玄関先まで料理長とおかみが見送ってくれたのにも、さすがミシュランだと思いました。

 

息子に感謝です。いい誕生会でした。