息子が、一週間ほど前に「お父さんお誕生日、奈良のミュシュランガイドにのっている「和やまむら」に予約したから。」って言ってくれていました。

 

新大宮駅の近くでとても美味しい日本料理だそうで楽しみにしていました。

 

息子は、以前そこに食べに行ってとても美味しかったので、誕生祝をそこでしたいと思ったそうですが、忙しくてなかなか時間が取れなくて、今日になりました。

 

今日、息子は、仕事で梅田に来ていたので夕方4時半に地下鉄「中百舌鳥駅」まで行けるからというので、そこで待ち合わせて、そこからは息子に車を運転してもらって、奈良まで行きました。

 

大和川のそばに最近できた高速を通って行きました。

 

6時に予約でしたので、少し前につきました。

  

               食前酒は、梅酒。柔らかいサトイモにウニが乗っていて金片が上にのせていて、綺麗でした。一口食べて「おいしい。」器も、盛り付けの素敵です。

   

豆腐の上にアワビ、インゲン、カボスの皮 氷の上にお刺身。吐露。タイ。エビなど

色々、どれも手が込んでいておいしい。イチジクやマスカットもどれも家では作れない。

食用ほおずきも、こんなに手を込めばおいしくなるんだな。トリガイとワカメの酢の物も、、、。見ているだけでもきれい。食べるのがもったいないほど。

 

次は焼き物。アユの塩焼き、焼き機の上にアユ6匹.たて酢でいただきます。もみじの葉っぱもきれい。取り皿もさわやか。

次は、ゼリーよせ。緑色の葉ズッキーニ、赤は、ベビートマト 、ジュンサイ、自家製豆腐

次は煮物

緑はなすび、丸はカボチャ。ゴボウは中が空洞、トウガン2切れ。味が染みて美味しい。

ご飯は、トウモロコシ、ショウガご飯か、ちりめん山椒ご飯でお替りもできます。

    

 少しだけちりめん山椒ご飯も頂きました。両方美味しい。

 

デザートは、果物のゼリーよせ。スイカ、メロン、マンゴ。

余りに綺麗なので歓声を上げました。これ、家でも作ってみよう。

 

どれをいただいてもおいしくって、ほっぺが落ちそう。

 

日本料理は、見た目で楽しませ、それから口で楽しませます。ミシュランで評価されるには納得でした。外国人の客も2組来ていました。

 

今まで、北新地や京都などの2,3万円のお料理を息子はよく連れて行ってくれましたが、ここのお店の手の込んだ料理は、最高でした、奈良という辺鄙なところだから、1万5千円余りで食べられますが、これ大阪ならたぶん3万円ぐらいとるでしょう。

 

美味しいものに出会えて幸せでした。帰るときに玄関先まで料理長とおかみが見送ってくれたのにも、さすがミシュランだと思いました。

 

息子に感謝です。いい誕生会でした。