今日、台所でキューリのつくだ煮を作っていました。

 

最後に鷹の爪を切って佃煮に加えて仕上がったので、「やれやれ。」と思ってそばの椅子に座って何気なく目を触ってしまいました。

 

激痛が走りました。目がつぶれるかと思いました。

 

すぐ水道で目をぱちぱちさせました。それでもなかなか痛みが治まりません。

 

それから目薬を差してしばらく目をつぶっていました。

 

こんなことなるなんてびっくりです。

 

鷹の爪を切った手で目を触るのは危険です。

 

こんな経験初めてです。気を付けよう。

梅雨だというのに全く雨が降りません。東京では、一昨日はゲリラ豪富だったようですが,まったく堺では、雨は皆無です。

 

今年の春、珍しく花粉のないヒマワリの種を買って、畑にいっぱいに植えたのですが,かわいそうに立ち枯れしてしまいました。

 

わが家の庭の花たちも、一日水をやらないとぐったりしています。もう枯れそうになっています。少々の水では立ち直れません。

 

もう外に出ると、めまいを起こしそうになります。怖いです。

 

今年の夏は、40度以上になるのだろうなって今から不安です。

梅雨は、まだ明けないのに暑すぎ。日曜日は雨と予想されていたけれど、今朝ネットを見たら、天気になっていたので、梅干しを干そうと思いました。

 

5月頃に庭の小梅を採り、ずっと塩漬けにしていました。台所の勝手口の狭い土間に置いているので、かさ高く早く片づけたいと思っていました。

 

少しは、3日の日に,ほしたのですが、この暑さ、しかも小梅だから2,3日で乾きます。

 

3日に干したのは色よくきれいに仕上がりました。

 

だから今日、残りの梅を干しました。

 

毎年少しずつ卓球仲間や友達たちに差し上げています。友だちは、ご飯を炊くときに2,3粒一緒に入れて炊くそうです。クエン酸が取れるのと、お米が傷みにくいので重宝です。

 

最近若い人は梅干し離れしているけれど、梅干しってすごく体にいいんです。

 

O-151が流行した時、親しくしている小学校の先生に、母がつけた梅をどっさり差し上げたことがありました。

 

その先生は、それでOー151にならなかったと、ずっと言ってくれていました。

 

夏バテにもいいので、できるだけ、私たちも、食べるようにしています。

 

おにぎりに入れて食べています。塩分少なめの8パーセントで、しかも天日塩で作っているので安心して食べられます。

 

今年は、天候の加減で和歌山みなべの梅の不作だそうです。

 

わが家も不作だけれど、でも、少しはとれたのでありがたいです、まったく無農薬ですし、安心して食べられます。