今夜は奈良のミュシュランガイドにのっている「和やまむら」の日本料理に息子が予約してくれました。

 

この前、夫の誕生日の時7月9日の日に初めて連れて行ってもらってから、今回は2回目でした。

 

夕方6時の予約でした。息子は8月に行ったときは「鱧しゃぶが出たよ。」と言ってました。

 

今回はどんなものが出て来るか楽しみでした。4時半ごろに息子が帰ってきてくれたので、息子の運転で行ったのでらくちんでした。1時間ほどで着きました。

 

外人も来ていて結構なお客さんですが、個室で入るので、落ち着きます。

 

お料理は、素晴らしく、食材の多さに驚きますが、何よりも優しい味が大好きです。

 

お肉や油のこいものは全くありませんが、純粋な日本料理で、目で楽しんで舌で味わい心で料理の豊かさを感じる健康な人にも病気の人にも、本当にやさしい味なんです。

 

最初に出てきた食前酒は、栗酒でした。突き出しにはアワビとホワイトアスパラガスときのこが入っていました。栗酒なんて初めてです。美味しい。

次は、松茸の土瓶蒸し。中には松茸、えび、はも、銀杏。カボスを絞っていただきました。初物です。

お刺身は、トロ、イカ、エビ、たいです。

次に出てきたのは秋の味覚。綺麗な盛り付け

マスカットのおろし大根で味付けしたのは、珍味でした。柿の中身を食べた後,柿まで食べました。美味しかった。ゴマ豆腐や、カラスミやエビのお寿司や、食べるものいっぱい

子もち鮎も出てきましたが、もうアユも終わりとか。小さなアユなのにおなかに2か所も飛び出て、すごい子持ち。

蟹身にカボスのゼリーよせ。珍味。

煮物。なす。里芋、?。

何と里芋の柔らかくておいしいこと。

最後はご飯。ちりめんご飯と、栗ご飯。両方いただきました。

わが家もこの前、栗ご飯作りましたが、これは五目栗ご飯で、とっても美味しかったです。おなかいっぱいでお替りは出来ませんでしたが、息子はお替りしていました。

デザートは、フルーツのゼリーよせ。

柿,ブドウ、メロンです。この前いただいたときに、これを真似したいと思って難波の道具筋に行ってこれを作るスプーンを買ってきました。

 

それから、お客さんが来られた時に作って出したこともあります。のりょうりをたべてみたいです喜ばれました。

 

優しい料理ですごく心も体も満たされました。

 

1時間余りで行けるので、季節季節の料理を食べてみたいです。

 

感謝しながらいただきました。ご馳走様。


 

 

 

今日は、夫が玉造の西眼科へ、定期健診なので出かけました。

 

以前は、6か月に一度だったのですが、最近は、若い先生になり3か月に一度になったようです。

 

その帰り中津極み鍼灸院に行くから、一緒に行こうってことにしました。

 

私は、12時ごろに一人で中津まで。向こうで落ち合いました。

 

先生は、私の体をさっと触っただけで「畑仕事されるようになったのですか?」ってすごい。この前、行ったときには、しんどくて畑仕事などできなかったのですが、少し体が楽になると、畑の草が気になり始め。最近は草抜きをよくしています。

 

右の肩腰が凝って固くなっているようです。

 

「草抜きは、右手ばかりでしないと、左手でもしたほうが体のゆがみがなくなるよ。」って。

 

「胃が動かない時は、お肉食べないほうが良い。消化できないから。いっぺんに沢山食べないで、何回にも分けて食べて、小さくなった胃を大きくしたほうが良いこと。」など、色々教えてくれますが、その一つ一つが納得です。

 

体が軽くなったように感じます。家から近いと何回も行けるのですが、行くには1時間半もかかります。

 

でも、実感できるので、できるだけ行くようにしようと思います。

 

帰りは、久しぶりに「市場寿司」によって、目の前でお寿司を握ってもらって食べました。ここのアナゴすしがおいしいです。それに赤だしも。

 

私が赤だしを頼むと、そばで食べていた若い外人の男性が「私も味噌汁。」って。

 

私は、いつも魚のあらの赤だしですが、彼は、アサリの赤だしを頼んでいました。

 

ここの赤だしは、具が多いのでありがたいです。

 

久しぶりに大阪まで出かけたので疲れました。

東京にいる息子が時々大阪に仕事で来て、一晩泊まって、またすぐ飛行機で東京へ戻ります。

 

この前来た時、ちょうど私が、薬を飲んでいたので「何の薬飲んでいるん?」と尋ねられたので「6月末から毎日この薬飲むようになったの。これは腸の動きを活発にする漢方で、もう一つは便が固いので柔らかくする酸化マグネシュームだよ.」と言うと、

 

「酸化マグネシュームは、そもそも下剤だよ。毎日飲んでいるの?よくないよ。一度薬をやめて、もっと体の声を聴かないと。二日ほど便秘したっていいよ。三日もすると大変だけれど、薬を飲まないとどうなるか見てごらんよ。もっと自分の体の声聞かないと。」と言われました。

 

6月下旬に旅行で四日も便秘してから、そのあくる日に医者に行き薬を出してもらって、ずっと今まで飲んでいました。何も考えないで。薬のおかげで毎日便が出てと思っていました。

 

でも息子が言ったことは、なるほどと思いました。それで薬をやめて、どうなるか見ることにしました。

 

すると、薬を飲まなくても、毎日出るではありませんか。びっくりでした。

 

薬ありきで、毎日を過ごしていました。

 

いいことに気づかされてよかったです。

 

時々家に戻ってきてくれるのはありがたいです。「なかなか忙しくて、帰れないから、してほしいことあったら言っておきや。」というので、スマホのペイペイに入金してもらったり(コンビニにいかなっくて済むから)や、パソコンでわかりにくいことなどいっぱい聞くようにしています。

 

ありがたいことです。