今日は、夫が玉造の西眼科へ、定期健診なので出かけました。

 

以前は、6か月に一度だったのですが、最近は、若い先生になり3か月に一度になったようです。

 

その帰り中津極み鍼灸院に行くから、一緒に行こうってことにしました。

 

私は、12時ごろに一人で中津まで。向こうで落ち合いました。

 

先生は、私の体をさっと触っただけで「畑仕事されるようになったのですか?」ってすごい。この前、行ったときには、しんどくて畑仕事などできなかったのですが、少し体が楽になると、畑の草が気になり始め。最近は草抜きをよくしています。

 

右の肩腰が凝って固くなっているようです。

 

「草抜きは、右手ばかりでしないと、左手でもしたほうが体のゆがみがなくなるよ。」って。

 

「胃が動かない時は、お肉食べないほうが良い。消化できないから。いっぺんに沢山食べないで、何回にも分けて食べて、小さくなった胃を大きくしたほうが良いこと。」など、色々教えてくれますが、その一つ一つが納得です。

 

体が軽くなったように感じます。家から近いと何回も行けるのですが、行くには1時間半もかかります。

 

でも、実感できるので、できるだけ行くようにしようと思います。

 

帰りは、久しぶりに「市場寿司」によって、目の前でお寿司を握ってもらって食べました。ここのアナゴすしがおいしいです。それに赤だしも。

 

私が赤だしを頼むと、そばで食べていた若い外人の男性が「私も味噌汁。」って。

 

私は、いつも魚のあらの赤だしですが、彼は、アサリの赤だしを頼んでいました。

 

ここの赤だしは、具が多いのでありがたいです。

 

久しぶりに大阪まで出かけたので疲れました。