寒い時期には、寝る前に湯たんぽをお布団の中に入れて寝ています。

 

足の先には、座布団をくるくるまいたのを置いて、その前に、湯たんぽを置いて寝ています。

 

足があったかくて気持ちいいです。

 

昔から、「頭寒足熱」という言葉があるように、足を温めて頭を冷やす。

 

しかも、お布団に入る時、冷たい空気が入らないように、毛布のひざ掛けを首に巻いてお布団に入ります。

 

首とお布団との隙間から空気が入らないようにすると、よく寝られます。

 

朝、起きて顔を洗う時に、湯たんぽのお湯を使います。まだまだ熱いです。

 

一石二鳥です。湯たんぽは、ありがたいです。

 

体を修復してくれるのは、寝ているときだそうです。睡眠って大切です。

 

夜中にトイレに行くと、なかなか眠れなくなりますが、あったかくして、足を高くして眠ると、トイレに行かず、朝までぐっすり眠れます。

昨日、友達の誕生日で彼女の好きな草餅を作りました。

 

それは、パン焼き機を使って、2合のもち米で作りました。

 

出来たのは、6個でした。夜、息子が帰ってきたので少し焼いて食べました。柔らかくてとっても美味しかったです。あくる朝にも1個ずつ食べました。1日億と少し硬くなっていました。

 

今日午後から友達が来るので、また草餅を作りました。

 

今度は3合のもち米で作りました。去年のもち米が余っていたので、作ったのですが、古米のもち米で作っても、とっても美味いです。

 

ヨモギは、春に新芽が出るので、いつもはそれを採ってきて、湯がいて冷凍にしていますが、

 

もうそれを使い切ったので、最近とったヨモギで。固いかなって心配したけれど、大丈夫でした。でも、少し香りがなかったですが、ヨモギを入れることで消化を良くするので入れて作ります。

 

今日来た友達にも持って帰ってもらいました。「帰って早速いただくわ。」と言って喜んでくれました。

 

パン焼き器も今までで4個目ですが、今、家にあるのはお米で作るパン焼き機と普通のホームベーカリーです。

 

後の2個は、出来上がったときにそこに引っ付いてパンが取れなくなってしまったので買い換えました。

 

でも、それでも「欲しい。」って言ってくれたので、知り合いに使ってもらっています。

 

この頃は、小麦粉の中に含まれているグルテンが、腸を固くするというので、あまりパンは食べないようにしているので、ホームベーカリーでパンを焼くことはないです。

 

子供の小さい時には、毎日大活躍してくれていたのですが。

 

簡単にできて美味しいのだ有難いです。

今日、12月20日は、私が作っている畑の隣のおばさんの誕生日です。

 

このおばさん、よく気が付き、暑い時に畑で仕事をしていると、ヘェンス越しに、「ジュース飲んで。」ってくれたりしていました。

 

心づかいのできる人は、素敵です。もう15年ほど前から、誕生日には、何かプレゼントするようにしています。

 

今年は、大阪のほうに買い物にも行ってないので、家にあるもので作ろうと思い、何しようかなって、ずっと考えていました。

 

そうだわ、庭のレモンでレモンケー持って行ってあ行ってあげよう。明日は、友達が来るので、我が家のも作ろう。それに、草餅も以前あげたとき「これ好きなの。」って。

 

それから、大好きなのは、熟した柿です。

 

畑仕事に行くときは、できるだけちょっとしたお土産を持って行くんだけれど、最近、私は、腰痛で畑仕事をやめています。

 

また、少しずつ草が生えだしましたが、今、特別に植えるものもないので、見て見ぬ振りしています。

 

朝から、お赤飯(もち米2合)草餅用もち米(2合)で作りました。草餅は7個できました。

これらを袋に入れて、お昼に食べられるように持って行きました。

 

「誕生日おめでとう。」というと、びっくりしたような顔をしました。

 

袋の中のものを、説明するんだけれど、この頃、耳が遠くなって聞こえません。大きな声で3〰4回言わないと。

 

補聴器つけるように勧めて、割引券があったので、それをあげているんだけれど、ちょっと高いのでしょう。

 

息子さんと二人暮らしなんだけれど、息子さんも、あまりお母さんのことをかまってあげない人だそうで、「耳が聞こえないので、息子によく怒られる。」とか。

 

ちょっと気の毒です。でも、喜んでくれたのでよかったです。