いっぺんに涼しくなってきました、2〰3日前からクーラーなしで寝られるようになりました。

 

次男が久しぶりに帰ってきました。すると、その日、長男も「大阪に用事があるから帰るわ。」って。

 

秋になってきたから栗ご飯でも作ってやろうと思って、ハーベストの「また来て菜」

に買い物に行きました。

 

イチジクも売っていました。我が家のイチジクは小さいのが沢山出来ましたが、全部水がなく固くまるで乾燥イチジクみたいで食べられません。

 

今年初めての栗ご飯でした。めったとないことに、2人とも栗ご飯のお替りをしてくれました。美味しかったのでしょう。よかったです。

 

固い皮をむいたり、渋皮を包丁で剥いたりするので、結構手間がかかります。

でも喜んで食べてくれると嬉しいものです。

 

その時は、シジミのお味噌汁やサンマの煮物、きのこのバター焼きなどの秋を感じさせる料理でした。

 

長男は一泊しただけで、また飛行機で東京へ戻りました。次男は2日泊まってから帰りました。

 

賑やかなのはいいです。

 

今日スーパーに行ったら、もう柿が出ていました。秋ですね。

こんなに毎日暑いと、やろうと思っていた仕事もついつい後回しになってしまいます。

 

寝室の障子がその外にバラの木が植わっているので、開け閉めにバラの枝が邪魔になってそこら中破れてしまっています。

 

障子紙をいろんな形に切って、破れた所の上から張っていたのですが、あまりかっこのいいものではありません。

 

それで、1か月ほど前にコーナンで障子紙を買っておいていたのですが、なかなか暑いので気合を入れないとできませんでした。

 

今日、午後4時ごろから、「そうだ。今日頑張ろう。」と思って、取り掛かりました。

 

何と手際よくしたので1時間半ほどで後かたずけもできて綺麗になりました。

 

結構大きな障子でしたが、よく頑張りました。

 

綺麗に張り替えたので、気持ちよくなりました。

 

金曜日からは少し暑さが和らぐとか。昨日今日の暑さは、もう大変でしたが、やっと秋らしくなりそうなのでありがたいです。

子供が学校に行くころは、「ゲーム脳?」という本も出版されていて、ゲームをしていると現実かがはっきりわからなくなってしまうようなことが書かれていたように思います。

 

そのころのゲームは「健四郎?」のような、人間をゲームの中で平気でやっつけるようなゲームが多かったように思います。

 

だからゲーム好きな次男には,「ゲームのやりすぎ」を口うるさく注意したことが多々ありました。

 

でも、私は今、スマホのゲームにはまっています。

 

「退屈な時は、ねじ外しのゲームをすると時間忘れるよ。」と言ってインストールしてくれたゲーム。これは、ねじを外すと、積み木がゴロゴロっと落ちるのに。快感を覚えます。

 

「絡み合うロープ」これも楽しい。時間制限があって、結構短いので、集中します。

 

「数字パズル」は、足し算、引き算、掛け算、割り算の式を完成させていきます。これの難しいと専門家という部門が楽しい。結構頭を使います。

 

ゲームの内容が変わってきたのもあるかもしれませんが、ゲームへの認識が変わってきたことは事実です。

 

ゲームをしていると、「え?もうこんな時間?」ってこともよくあります。

 

でも、これボケ防止になるのではないかな。自分勝手な思い込みかもしれませんが、、、。

 

楽しいけれど、ほどほどにしないとね。