今日は、喫茶「結」でオカリナの演奏がありました、オカリナは2か月に1回あります。
昨年の11月にありました。その時、演奏者が、大腸がんで退院したばかりでした。
それを知ったのは、9月です。「入院するから。でも、自分には、ここで演奏してみんなに聞いてもらうという楽しみがあるから、それが生きがいだから、きっと復帰できるから。」って話されていました。
その時私は,生きがいって大事だなって、思ったものでした。
もう80歳を超えておられますが、演奏の合間のおしゃべりが、とても心に残ります。
年間30冊ほど、図書館で本を借りて読んでいるそうで、今回は「102歳、一人暮らし」という本を紹介してくれました。読んでみたいなという本でした。
そして11月、その方の演奏会がありました。その時に、私は、退院お祝い用に、庭の花で、オアシスの花束を差し上げました。
それが、すごく喜ばれたので、私もびっくり、感動でした。
庭には一年中、何かの花は咲いています。そんな花であんなに喜んでもらえるなんて、、、。
演奏会が終わった後に、その方はママさんに「お礼したいけどな、」と話されたそうで、ママさんは、「1月の演奏会の時に、その方の好きな曲を演奏してあげたら。」と答えたそうで、それ以後「結」に行ったときに「好きな曲教えて。」とママさんに言われ「アメイジンググレイス」と答えました。
その曲を2か月の間に練習して、今日吹いてくれました。少し編曲もされていて、素晴らしかったです。
「結」では、毎週水曜日は、音楽の日で、それ以外の時もいろいろな催しがあります。私たちは1か月に2回ぐらいの割合で音楽の時に行っています。
終わった後「ありがとう。素晴らしい演奏でした。」とお礼を言うと、また、感謝され「あの花、とってもきれいで、家に花を飾ると家が明るくなる。本当にうれしかった。」って。
こちらこそ、ありがとうです。我が家はいつも花瓶に花を活けているのが、当たり前になっているけれど、このことに感謝しないといけないな。
こんなに喜んでもらえるなんて。これからは、たくさんの人に花をプレゼントしたいな。
ピアノの方もすごいんです。絶対音感があり、楽譜がなくても、イントロを上手につけて素晴らしい演奏をされます。


