沖縄・伊江島〜旅の終わりに | 自然農とクリスタルボウルとゆう琴と『けいそのちから』で宇宙と仲良し〜せつこのブログ

自然農とクリスタルボウルとゆう琴と『けいそのちから』で宇宙と仲良し〜せつこのブログ

自然農とクリスタルボウルとゆう琴とオリジナルソングで宇宙の真理を伝える歌う百笑のひとり言
みんなの広場http://minanohiroba.comでお会いしましょう(^。^) 松果体活性を促す『けいそのちから』も販売中❣️

沖縄での旅を振り返る、空の上の呟きです。





沖縄最終日、当日朝の天気予報で100%雷雨⚡️だった伊江島のたっちゅうに、100%雨なしでお邪魔出来たこと、今回の旅のご褒美のように感じています♪






旅の初めに、本島側から伊江島のたっちゅうをのぞみ、あの頂上に立つ日を夢見ていました♪






間近から見るたっちゅうの迫力❣️





地元では、たっちゅうではなく、城山(グスクヤマ)と呼ばれているそうです。





麓の御嶽でカタカムナウタヒを響かせ、山の神様にご挨拶しました♪





頂上までは、しっかりとした階段があり、思ったより短時間で到着しました。






頂上は360°のパノラマでした✨





ここからは島の全部が見下ろせます。





誰もいない頂上で、宇宙来の仲間とゆう琴と共に、即興で歌わせていただきました🎵





たっちゅうの頂きでハーモニーを響かせた後は、山の麓の売店で、手作りの品を作って販売しているおばあに出会い、4歳で伊江島から慶良間島に逃げて、生き延びたお話を聴かせて頂いたことも、大きな収穫でした❤️






伊江島のビーチは、日本に返還されるまでは、米軍兵の専用ビーチにされていたとか。






ビーチの近くのガマには、戦争時、多くの罪のない人々が逃げ込み、尊い命を落としたことを想うと、胸が痛みます。






海の向こうから、異国の攻撃を受けた歴史を、2度と繰り返さない為に、出来ることをやっていこうと、改めて意識を強くしました。





いつまでも、美しい花が咲き乱れる島でいられますように✨





帰り道、連日辺野古基地の建設現場前で、身体を張って、平和を訴えるおばあの後ろ姿を拝見させて頂きました。



ふるさとの山を削って、その土で珊瑚を埋め立てる行為に、税金が使われていること、本当に悲しく、許せないことです。



敗戦国としての歴史にピリオドを打ち、平和な地球🌏を取り戻す為に、この命を使いたいと思います。



先ずは自分自身の心に平和をもたらすところから。



平和なハーモニーを周りに広げ、やがては全人類の心が癒されて、対立から調和へと導かれるように、美しい音を響かせていけたら嬉しいです❤️



みんなの広場でお会いしましょう♪


公式LINEはこちら💁‍♀️

友だち追加