【Coments 015】卓球部リコが語る、家族プロ野球状況 | 西山夕焼け通信 61春

西山夕焼け通信 61春

SINCE 2023 11・1 配信休止中 

京都西山の麓に育った子どもたち、
1970年に小学校に入学し、
1979年に中学を卒業した彼らも
すでに60代になった。
このブログはこれからの人生を
西山の夕焼けのごとく
あざやかに彩るために配信していきます 

015

間R

リコ:向陽小卒

1年7組山田学級

2年9組宍戸学級

3年3組沢田学級

卓球部

 

乙中のみなさま、お久しぶりです。

卓球部のリコです。

 

うちは息子2人ですが、

数年前に下の子が大学入学を機に

家を出て行き、

上の子がもうすぐ家を出て行き……

と、もうすぐ夫婦ふたり暮らしになる予定。

わたしは、子どもたちが卒業した中学校で、

文具や体操服を売る購買のおばちゃんをしています。

あと、近所の小学校で、

放課後グランドで遊ぶ子どもたちを「見守る」

(見守るだけ。一緒に遊ばない。)

ボランティア。
子どもたちの有り余るパワーを

吸い取らせていただいてます。

 

今の楽しみ?、

“今”というかずっと

阪神ファンのみなさま、日本一

おめでとうございます。

大竹君、ホークスでくすぶっていたので

阪神での活躍、鷹ファンとしても

なによりです。

 

そもそも

きっかけは転勤族だった我が家が、

今から二十年近く前、

福岡で2年過ごしたとです。

地域柄、まわりは鷹ファンだらけ。

息子たちが

まだ小学生だったころ。

クラスに2~3人はふつーに

ホークスのユニフォームを着ていましたばい。

感化された我が家は一気に

家族そろって鷹ファンになったとです。

以来、「入り待ち、出待ち」は当たり前。

スタンドでもかなり

せからしかぁ

ファンでしたばい。

 

関西(西宮)に暮らし始めても

私の鷹ファンは変わらへん。

今も京セラドーム(対オリックス戦)に

通う……ところが!

私が観戦した日

ホークス10連敗!

只今継続中。

……私って疫病神なんちゃうの!

そういえばオッカケしてた氷室京介さまも

実家火災事件が起こるし……。

もとい!

一家揃ってホークスファンだったときは

平和だったんです、我が家も。

それがそれが、

最初に長男が神と崇める

馬原投手がホークスからオリックスへ

トレードされるやいなやオリックスファンに。

当時はすでに

西宮に暮らしていましたからなおのこと。

そして次男坊といえば、

ロッテの応援がカッコエエ!

とジャンプし始める始末(ロッテの応援)。

お前はキョンシーか!!!

というツッコミにもめげない点は

立派だと我が子ながらほめてあげたい。

息子たちとはプロ野球のおかげで

会話が絶えたことはありません。

オシ球団違いのいさかいは絶えないけど

それ以外は平和な家庭を

保ってきました。

 

最後に言いたいのは

わたしの鷹ユニフォームは

背番号24

栗原君!

それにしても

ホークスの編成!

しっかりせんかい。

オリックス3連覇は屈辱です。

 

まぁこんなことを言ってるんですから

幸せなんでしょう。

 

では、みなさん、

3月30日に会いましょう!

 

嗚呼!言い忘れた!

わたし、中学のときの記憶が

あまりないもので、

記憶違いや忘却の彼方が多いと思います。

でも、私を覚えていたら

声かけてくださいね。