ギタンとは

「あの有名人はゆる~くあの同級生に似ている」

という意味、さて今回のギタンは……

わっし(せつ:9組)は定かではないのだが、

スポ少野球に三向の3人が入って来たのは

小5の後半だったような気がする

その3人、かなりキャラが立っていた。

ヤンチャそうなよしかず(11組)、

クールなイモさん(2組)、

そして黙っていても笑っているような

アイドル系のパンダ(4組)だ。

やがてパンダは100人超の少年がいた

スポ少で一躍注目される。

パンダ曰く

「あんときなぁ目のあたりを

 蚊に刺されて、

 風邪気味やってんか。

 で、Iさん(指導者)から

 『その目、どうしてん?』とみんなの前で言われて

 説明したら、

 『えっ!なんやて!目が風邪ひいたんか?』

 と大声で言われて

 みんなに大爆笑されて、

 それから『メカゼ』と

 言われるようになったんや」

だから正確には目風邪、なのだ。

メカゼというニックネームは

またたくまに

100人超の少年たちに広がり、

その後、乙中野球少年に浸透した。

それにしてもわっしの印象では

パンダはよく練習を見学していた。

この男、まったく

ストイックさがない

ように見えた。

おまけに外野手。

キャッチャーやってたわっしからすれば

外野手は楽そうに見えた。

「まぁ小学校のときはひ弱やったからなぁ。

 よう練習休んでたもんなぁ。

 でも高校まで野球やってたけど

 高校のときは必死やったで

 毎晩素振りばっかりやってたわ」

わっしとパンダが

同じチームになったことがある。

乙中に入る前に

中学生チームとして出た春の大会。

Oケン(11組)がキャプテンだった。

そのチームが1回戦に勝ち、

2回戦ではOケンが急造ピッチャーとなり、

わっしとバッテリーを組み、

強豪紫クラブと激戦の末敗れた。

「それぜんぜん覚えてへんわ」

…………。

「覚えているのはよしかずから

いつも『お前、一人っ子やからや!』

といつもいじられてたこと」

そうだ、三人男兄弟の長男よしかずは、

パンダの恵まれた1人部屋を見たり、

争わない呑気な性格を知っていて、

それをネタにいじっていた。

そうだOケンも

よしかずの一人っ子バッシングを

受けていた。

とはいっても、よしかずだ。

いつも笑える。

 

で、パンダは中学もスポ少で

野球を続ける。

「あのころのことなぁ

 まったく覚えてないわ」

ほんなら中学のとき、

日々、何を考えてたんや?

「毎日、いつも

 女の子のこと

 考えてたな(笑)」

 

中澤T

👨

めかぜ、パンダ:三向卒:

1年7組山田学級

2年12組臼井学級?

3年4組林学級

スポ少野球

 

娘の2人姉妹はともに神奈川に暮らす。

今は夫婦ふたり暮らし。

ちなみに

ヨメは高校の人気アイドル系

の同級生だ。

20歳のころから

ずっとX線技師。

あのストイックさを見せない男も

仕事となったらさすがに違ったようだ。

「そら、医療技術、医療機器の進歩は

 この30年革新的に進んだから、

 ずーーっと勉強してきたで」

人の生命を預かる医療現場。

「そらぁミスがあったら

 ドクターから何言われるか!

 もうズタズタにされるで。

 そらそういう仕事やから

 しゃーないけどなぁ

 もう若い人に難しい仕事はまかせてるわ」

60歳のパンダ!

今の楽しみは

「たまによしかずやおのじ(4組)

 とも行くでぇ」

というゴルフ。

まぁパンダといえど、

気楽ではない人生だ。

じつはストイックに生きてきました。

 

さて、来週のゲストは……

誰なんだ?

乞うご期待。