【2013アーカイブス】まえぴょん(M田ヒデキ)ダイジェスト | 西山夕焼け通信 1970~1979

西山夕焼け通信 1970~1979

Magazine Style Blog
Since2023・11・1
新規記事配信休止中


1970年に小学校に入学し、
1979年に中学を卒業した彼らも
すでに60代になった。
これからの人生を
西山の夕焼けのごとく
あざやかに彩るために配信していきます 

タイトルは

まえぴょんの「誰が興味があるねん!@ヤナギブソン

でした。

前田H

👨

大原野小卒

1年3組川邉学級

2年8組尾藤学級

3年5組小谷学級

 

 

先日のブログでジムチョー(せつ9組)が

乙中体育会系男子御用達のジャージを紹介していましたが、

アディダス3本ライン、乙中体育会系御用達ジャージ

 

今日は非体育会系男子御用達ジャージを。

そう、コレ。そう「ジュレンク」!!

懐かしくない?

「オニツカ」「ジディオ」と合併して

「アシックス」となった現在も、

ジュレンクはそのなかのブランドとして存在しているそうです。

この紺一色ってのがなんとも非体育会系っぽいです。

 

そうそう、色で思い出しました。

あの厳しかった校則のなかでもっとも印象的なフレーズ。

「シロ、クロ、コン、チャ、フカミドリ」

色の指定。制限?

ああ「シロ、クロ、コン、チャ、フカミドリ」

フカミドリがいいよね!

(誰が興味があるねん!@ヤナギブソン)

 

乙中男女御用達、三本ラインのアイビーソックス

 

 

中学時代で忘れられないのが

やはり1年の時です。

私は1年3組だったのですが、

担任が新卒で来られた川辺先生。

「そんな先生いたっけ?」と言う方もいると思いますが、

それも仕方ないこと。

新卒で来られたにもかかわらず、

1年で去ってしまわれた(転任)。

 

で、その川辺先生、英語を担当されていたのですが、

英語の曲を授業で使われることがよくあって、

この『ベンジーのテーマ』もその一つ。

1年3組のメンバーにはとくに懐かしい1曲だと思います。

 

歌いだしの『1 Feel Love~』を

『あっふぃーらー』と発音するのがツウってもんです

(誰が興味があるねん!@ヤナギブソン)

 

 

乙中の思い出のひとつに、

生徒会を中心とした活動があります。

あのころの生徒会ってのは、

今思うとなかなか

チョットやり過ぎっていうか、

ある方向へ寄り過ぎていた感は

あるものの、

いろいろとよい経験を

させてもらったと思います。

よくある県民性を取り上げる番組で

「あっ全国共通だと思ってた?」っていう

コーナーがありますが、

高校へ上ったときに

まさにその感じを味わったのが

あの『ベル着』

当時の乙中生なら

常識だった『ベル着』ですが、

桂高校で一緒になった

四乙出身者ですら

「なにそれ?」やったんです……。

※ベル着:チャイムがなった後には

必ず席に着いているルール

 

 

今度の同窓会、

あの頃にタイムトラベルして、

クラス単位でベル着を実施して、

揃わなかったクラスは

居残ってクラス会っての

面白いんじゃない?

(誰が興味があるねん!@ヤナギブソン)