明日から北海道で研修の仕事なので、前のりで北海道に来ました!
ANAさんでフライトし、無事に新千歳空港に着きました![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
飛行機の出発直前に、とても感動する出来事がありました!
先ほど私は飛行機に乗り込み、座席に座り、14:00の離陸を待っていました。
窓側の席でボーーーっと外を眺めていました。
すると、感動する出来事が起こりました。
それは、、整備員さんが笑顔で、一生懸命に手を振ってくれたんです!
「気をつけていってらっしゃい!旅を楽しんでくださいねー!!」という言葉が伝わってきました!
本当にありがとうございます。
よし、これから仕事頑張るぞ!とめっちゃ元気出ました
!
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
正直、出発前に整備員さんを見ている人は少ないと思うんです。
窓側に座らないと物理的にも見れないですしね。
でも、整備員さんは、お客様に見られていなくても一生懸命に手を振ってくれるんです!
そこに感動します。
たとえお客様に見られていなくてもというと、日常での社内の会話もそうですよね。
社内でのスタッフ同士の会話って、お客様は見れないですし、聞いていないですよね!
例えば、営業チームの会話だと現状はこんなのが多いと思います。
「よし、この新商品を売って売上目標を達成するぞ!」
もし、この社内の会話をお客様が聞いていたらと想像してみてください。
私がお客さんだったら、こう思います!
「別にあんたに売られたくないんだけど!」
「なんで、あんたの売上目標のために私が商品買わなきゃいけないの!関係ないんだけど! 」
社内で売上目標の話をすることは、悪いことだと思いません。
しかし、このような会話が主流になってしまうと問題です。
たとえば、こんな会話が主流だったらどうでしょうか?
「売上目標も大事だけど、何よりもこの商品を使ってお客様に喜んでもらうのが一番だよね!」
真のお客様想いの会話は、社内の他のスタッフも、テンション上がるし、喜ぶと思うんですよね!
「この人はお客様に貢献したいと本当に思っているんだ!偉いなぁ!私も頑張らなくっちゃ!!」って。
こんな、ちょっとした言葉の違いですが、後者の方が、たとえお客様が聞いていたとしても魅力的ですよね!
私もまだまだ、汚い言葉使いやら、悪ふざけ発言やら、お客様想いでない発言をしてしまうことがありますw
反省です!!
たとえお客様に見られていなくても、お客様を喜ばせようとする整備員さんを見習います!
一緒に頑張りましょ!!