職場に必ずいる!嫌な人との付き合い方 | 宇宙×営業×マネジメント

こんにちは、瀬戸山です!

 

職場に嫌な人って絶対に一人いませんか?

 

嫌味を言ってくる、何かと細かく言ってくる、怒ってばっかり、自分のことしか考えていない!

 

あ~うざい!!こいつさえいなければ最高の職場なのにムキー

 

こう思っている人って多いと思います。

 

職場の割合でいうと、良い人90%:嫌なやつ10%ぐらいの割合です。

 

私の経験や、周りの人の話を聞いていても間違いなくこれぐらいの割合です。

 

今日はそんな人とどう付き合っていけばよいか?というお話です。

 

 

【なぜその人は嫌な人なのか?】

そもそも、なぜその人は嫌な人なんでしょうか?

 

あなたは考えたことありますか?

 

結論から言います、、、、

 

その人は、誰にも認められず寂しいんです。

 

間違いなくこれです。

 

自身の経験や周りの相談をたくさん聞いてきたからわかります。

 

あなたの職場の嫌な人は、誰にも認められず寂しいんです。

 

あなたが嫌いなその人のことを、他の周りの人も嫌いです。

 

あなたの職場でもそうじゃありませんか?

 

「あ~あいつはいつもそうだから気にしない方がいいよ!」

 

職場の周りの人にはこう言われたことありません?

 

あなたの嫌いな人は、あなただけでなく他の人にも嫌われちゃっているんです。

 

なので、誰にも認められていないんです。

 

かわいそうな人なんです。

 

 

【じゃあどうすればいいの?】

シカトして下さい!!

 

できるだけ逃げて下さい!!

 

その人はかわいそうな人ですが、あなたには関係ありません(笑)

 

関わらないのが一番です。

 

あなたが幸せになるのが一番です☆

 

 

【それでも関わらなければならない場合はどうする?】

それでも、仕事上で関わらなければならない時があると思います。

 

むしろ、こっちの方が多いと思います。

 

同じ部署や、同じ店舗内で働いている場合は避けられないことが多いですよね。

 

そんな時はどうすればよいのか?結論から言います。

 

あなたがその人のことを認めてあげて下さい。

 

「え~~嫌だよ!ほんとうに嫌いで認めたり許したりすることなんてできないよ!」

 

あなたはこう思っていると思います。

 

あなたの気持ちはよくわかります。

 

でも、私はあなたのために言っています。

 

相手を認めてあげた方が、よっぽど効果的なコミュニケーションになるからです。

 

結果、あなたのストレスは軽減されて、あなたが幸せになるから言っています!

 

これができれば間違いなく状況は変わります。

 

私も実践済みですし、何人もこの状況から救ってきました☆

 

だから、言い切れます!

 

 

【具体的には何をすればいいの?】

やることは簡単です。

 

褒めてあげて下さい!

 

「〇〇さんって、いつも細かいところまで目が行き届いてすごいですよね!」

 

「私はおおざっぱな性格だから、できないんですよ。」

 

こんな風に褒めてあげて下さい。

 

認めてあげて下さい。

 

その人は、誰にも認められず幸せな気持ちを感じていないから、嫌なことを言うのです。

 

人間誰でもそうですが、幸せを感じている時に嫌なことを言おうとは思いません。

 

自然にそんな発想なんて出てきません。

 

最初は、褒めることなんてできないかもしれません。

 

今までされた嫌なことを許せない気持ちが強いからです。

 

最初はそれで大丈夫です!

 

でも、頭の片隅にだけ入れておいて下さい。

 

嫌なやつは、誰にも認められないから寂しいんだよなぁって。

 

これができるようになると、あなたの職場に嫌なやつは現れなくなります。

 

たとえあなたが他の職場に行ったとしても!

 

だから、私はあなたにこれができるようになって欲しいと思っています。

 

応援しています!