図書館の妙? | 狸おやじの山歩記

狸おやじの山歩記

広島を拠点に、楽しむ事だけを目的とした「せとうち山楽会」の隊長(狸おやじ)の活動日記です。

今朝19℃晴れ。このところ風がちょっと寒い日が有りますね。日中の日向では汗ばむくらいですが。日影の風通しの良い所では、半袖シャツだけだと寒く感じます。おかげで梅雨前線が現れ無いのでしょうが。6月なのに吹く風に寒さを感じてます。さて、タイチョーはこのところ図書館に行って。様々に本を借りて帰って読んでますが。偶に凄く面白いのも有ったりして。そういうのに限って、何巻かの続き物になってます。ちゃんと一巻を読んで、図書館で二巻が有れば良いのですが。これがなかなかありません。係の方に教えてもらって、予約をしましたが。皆さんそのようにして、続き物を一括して予約しているんだと言うことを。今日初めて知りました。こんな事が出来るなんて、全く知らなかったのですが。当たり前のことだったらしくて。探す手間暇さえも不必要だと言うことです。こうして皆さん便利に図書館を利用されてて。知らないのは最近図書館デビューしたタイチョーだけだった。こういう裏技が様々にあるみたいで。図書館の妙だと感じました。何でも知らないと非常に損をしてしまうのが。公的機関の常識みたいです。これからもずっと利用していくので。様々に図書館利用の妙な裏技を知ろうと思ったタイチョーです。