趣味レーション登山をしてた。 | 狸おやじの山歩記

狸おやじの山歩記

広島を拠点に、楽しむ事だけを目的とした「せとうち山楽会」の隊長(狸おやじ)の活動日記です。

今朝13℃晴れ。昨日は一日中土砂降りの雨でしたね。もう集中豪雨がずーっと続いてましたが。流石にあれだけ降ればお天道様もネタ切れのようで、今日は朝から良い天気でした。けれどもタイチョーは今日も一日中安静の改革で、静かに過ごしてました。ようやくというか、やっとと言うのか。かなり普通の歩行が出来るようになってきました。しかしながら、まだまだ膝関節が歩く度にガクンときてます。一人でなんにもすることも無く、安静にしてますので。出来る事も限られてます。午後からは、夏山のシュミレーションというか。縦走登山のシュミレーションを考えてました。趣味の登山を部屋の中で行う、趣味レーション登山ってやつですね。六年前の闘病生活してた時にも、様々な山に趣味レーション登山をやってましたが。今回もちょっと、後立山辺りに趣味レーション登山に出掛けてました。広島を夜に出掛けて。京都からは、夜行バスで松本に
行き。普通列車で信濃大町迄。信濃大町から扇沢にバスで入って。針の木雪渓を登って、針の木峠に。針の木岳から蓮華岳、更に七倉岳を経て不動岳から南沢岳を経て烏帽子岳を歩くコース。登山口は扇沢、下山は高瀬ダム。泊まるのは針の木小屋、船窪小屋に烏帽子小屋の三カ所。下山後に七倉山荘で温泉に入り、その後信濃大町から広島に帰ってくると言う計画。列車の時刻表を調べたり、登山コースタイムを調べたりしながら、シュミレーションしてみる。もう気分は夏山。持参携行する装備や、食料計画までみっちりと考えます。こうしてシュミレーションで縦走登山をします。なかなかどうして楽しめますね。どうですか皆さんも、実際に登ったみたいな感覚になれるから面白いのですよ。本当に暇な時や、梅雨時期など。また怪我で動けない時には、こうやって憂さを晴らしてるタイチョーです。