宮島弥山に登ってきた。 | 狸おやじの山歩記

狸おやじの山歩記

広島を拠点に、楽しむ事だけを目的とした「せとうち山楽会」の隊長(狸おやじ)の活動日記です。


今朝11℃晴れ。今日は宮島に出掛けて、弥山に登って紅葉谷の紅葉を楽しんで帰った。いつものコースで登って、駒ヶ林の岩場で昼食。その後大聖院分かれの有る仁王門に一旦下って。消えずの霊火堂を経て、弥山の山頂へ。後は一気に下山して、午後14時半に紅葉谷に無事下山。あちこちでモミジ饅頭をちょっとづつ買って食べながら。宮島桟橋に戻って、JRで広島駅に帰った。登り始めの時間がちょっと遅かったけれども。ほぼ予定通りで宮島を楽しんだ。午前中は素晴らしく良い天気で、しかも大変な人出と高めの気温とにやられましたが。タイチョー達一行は人の居ない尾根筋ばかりを登り下りするので。登山中に人に遭う事は殆ど無かったが。弥山山頂や紅葉谷、参道では強烈な人の渦。さぞや紅葉も驚いてたのではと思います。年に一度は宮島を訪れてますが。行く度々に何か変わっている宮島で、今回もまた新しい発見をしたタイチョーでした。