オープンカウンセリングのお気持ち金寄付先について | 自由に美しく生きてゆく

自由に美しく生きてゆく

日常で感じたあれこれを、
ときに心理学の観点も織り交ぜながら、
徒然なるままに綴っています。
常識という見えない鎖から解放され自由に、
そして自分という個性を愛する美しい女性になれるような
情報を発信していきます。

昨日はオープンカウンセリングでした。


来てくださった皆さま、

ありがとうございましたおねがい



写真が白く飛びすぎた。



実は私、

カウンセリングの時に涙を流されると

なぜかもらい泣きするんです。

しかも結構な頻度で。


今回も出ましたアセアセ


これってちょっとカウンセラーとして

どうよ?!って自分でも思うんですが、

我慢できなくて。


カウンセラーになる前からそうなんですが、

目の前の人が素直な涙を流す瞬間、

私もすごく心が動く。


悲しいとか寂しいでもなく、

かといって嬉しいでもないし、

どんな感情で涙が出るのかわからないので

心が動くとしか言えないのだけど。


揺さぶられる。



涙を流して、何かに気付かれて、

時に迷いながらも

最終的には笑顔になって帰っていく、

そんな姿を見せてくださる参加者の皆さまから

幸せをいただいています。


オープンカウンセリングだけでなく、

個人セッションやプライベートで相談を

してくれる皆さんもそう。


人に弱い自分を見せるって

難しいことだったりする。


知っている相手の方が難しいのか、

知らない相手の方が難しいのか、

そこは個人差がありそうだけど


そんな繊細な心の内を見せてくれる皆さんに、

いつもとても感謝しています。

 

* * *
 

皆さま、こんにちは。

『自分が主役の人生』ナビゲーター、
心理カウンセラーのゆみ姐です。
 

最終的には楽しくお喋りして終わる
オープンカウンセリング。

来月も予定してますので、
私を泣かせに来てください(ウソ)。

堅苦しい感じではやりませんので、
迷っている方がいらっしゃったら
お気軽にお越しくださいね。

 
5月24日(金)神戸三宮
オープンカウンセリング
お申込み→こちらのフォームより


いただいたお気持ち金について、
私はいつもここに寄付をさせていただいています。


活動のほとんどをブログで発進されているので、
ブログページにリンク貼りました。


この団体を知ったそもそもの発端は、
私が持病で悩んでいた際に見つけた
健康情報を発信していたこのブログ。

栄養過多で病気が増えている日本と
食べるものに困る生活をしている貧困国の
アンバランスについて語られていた。


ここの代表の藤原ひろのぶさんは
私よりも若い方なんですが、

貧困国と言われるような国の
まともに食べられない子どもたちに
食事サポートなどの支援を行っています。

引用

先進国に住む人々は、あらゆる側面で搾取繰り返しながら"幸せ"から遠のいてしまっている現実があり"豊か"という定義を再度見直す時期に差し掛かっていると私どもは考えます。

一言で貧困と表現しても、そこにはあらゆる問題が内在し、その解決のためには多義に渡る活動が必要とされます。

そんな定義の広い貧困問題の根本は人間の"無関心"であると確信しました。


私たちの豊かな暮らしは
知らない間に搾取してしまった彼らの
労働力によって支えられているのです。

彼らは毎日、精一杯働いても
まともな食事を摂るだけの金額に満たない
お給料しかもらえない。

彼らを支援するのは施しなどではなく、
ただ私たちが知らずに奪ってしまったものを
お返しするだけなんだ。

そう言って自ら行動し、良い循環の
経済活動を創っていこうとする姿勢に
感銘を受け、私もずっと応援しています。


そんなお話が聴けるお話会も予定されています。
↓↓↓



興味のある方は上記メールアドレスか
私宛にご連絡をいただければ
詳しくご案内します。


一番の病は無関心とまで言われています。

心と身体の健康、
私たちの生活、
そして経済の仕組みと政治、
全部繋がっているんですね。

ぜひそんなことも知っていただけたらと
思います。

 
 
★今日も読んでくれてありがとうございます爆笑
★シェア、リブログ大歓迎ですハート


【募集中】お知らせ①

オープンカウンセリング開催
 
※オープンカウンセリングとは
 日時:5月24日(金)9:30~11:30
                開場9:20

 場所:センタープラザ西館貸し会議室7号室
                兵庫県神戸市中央区
                           三宮町2丁目11番1-604号
                センタープラザ西館6階

     アクセス
                ※各線「三宮駅」から徒歩5分
 料金:無料(お気持ち金制)
 ◆お申込み→こちらのフォームより

 

【募集中】お知らせ②

心屋おしゃべりサロン神戸
    日時:4月16日(火) 13:30~15:30
    開場:13:20
    場所:チョコミントスペース
                神戸市加納町3-4-11(リンク→
    募集人数:6名
    参加カウンセラー
      SORA(心屋マスター60期卒)
      よしみん(心屋マスター76期卒)
      ゆみ姐(心屋マスター76期卒)


  ☆お友達とお茶するような感じで
        気軽におしゃべりする会です♪
  ☆飲食自由ですので、ご自分のお好きな飲み物を
        持ってお越しください。
  ☆お菓子の持ち込み大歓迎です♪

  ◆お申込み→こちらのフォームから


【随時受付中】お知らせ③

カウンセリング個人セッション
 初回お試し価格お年玉
 60分コース・・・5,000ー
 ※60分コースのみのお試し価格です。
  ※ゆみ姐のカウンセリングが初めての方限定。

 ※下記リンクの個人セッション詳細に基づきます。
【予約可能な日程】
 以下の除外日以外で日程・時間ともに応相談
 ◆4月除外日◆
         15日(月)、16日(火)、20日(土)
         22日(月)、28日(日)
 ◆5月除外日◆
         2日(木)、3日(金)、4日(土)、5日(日)
         12日(日)
         14日(火)、18日(土)、19日(日)
         20日(月)、24日(金)
         27日(月)
詳細はこちらから