Beトレ「夢を叶える」 | 自由に美しく生きてゆく

自由に美しく生きてゆく

日常で感じたあれこれを、
ときに心理学の観点も織り交ぜながら、
徒然なるままに綴っています。
常識という見えない鎖から解放され自由に、
そして自分という個性を愛する美しい女性になれるような
情報を発信していきます。

今日はバレンタインですね。


私は昔から

「本命には手作りチョコを」

という呪いにかかっていたので、

旦那さまにも毎年手作りチョコを

送っていたのですが。


今年はギブアップしましたーニヤニヤ


だってやっぱり

お料理するの好きじゃないんだもん。

手作りお菓子も食べるのは大好きだけど

作るのは好きじゃないの。


買ってきた美味しいチョコを

旦那さまと一緒に食べようと思います♪

 

* * *
 
 
皆さま、こんにちは。
心屋認定カウンセラーのゆみ姐です。

テーマは「夢を叶える」

このキラキラした言葉、
それだけでテンション上がる。



最初はニットで登場したぢんさん。
冬らしくとチョイスしたものの、
暑がりのため早々にお着替えしに戻る(笑)。


Tシャツになって落ち着いた模様。


*  *  *


さて、ここからまとめ
いきますよー!
↓↓↓


◆世間で言われる良し悪しと
    自分の好きという感覚はズレがあるけど、
    世間を有線しがちじゃないか?
    その世間って何だ?
     →主に親から受け継いだ価値観

    自分が他人を見て悔しいなと感じることは
    実は夢かもしれない


◆ぢんさんの経験上、
    目標を持って、それをめざしてやっていると
    挫折しかなかった。

    しかもその目標は
    自分が傷付かなくて良いように
    少し低めにしか設定しない→これは「予定」

    「○○ぐらい」は他の誰かを目安に
    しているだけだった。

    なぜそんな設定にしていたのか
    →自分の力でなんとかしようとしていたから
    →結果を残さないと認められないという認識


◆目標を持つことで
    自分が設定した枠の中に収まってしまう

    自分の力も信じていないし、
    周りの力も信じていない状態

    そこから他人に任せるようになって
    状況が変わりだしたようだ。

    逆説的ではあるが、
    自分(ひとり)のチカラを過信せず、
        =頑張ればなんとかなるを止めて
    自分(の存在)は素晴らしいと過信した
        =頑張らなくても大丈夫、
            周りが助けてくれると信じた

    結果は出さなくても自分は認められる
    結果はおまけなんだ
    折れない自信を持つ


◆自分のキャラではやらなさそうなことを
    やってみる
    自分の作った枠(=安全)の外に出てみよう

    傷つかないように
    夢や好奇心を無かったことにしていないか


◆めっちゃ族は夢や目標を持って
    それに取り組んでいくことが楽しい傾向

    ふーん族は夢や目標を語ると疲れる傾向


◆夢や目標を意識し過ぎると
    そこに至るまでの道のりが
    「準備」であり「努力」→幸せじゃない

    夢が叶ってしまったら
    新たな夢をつくらないと原動力がなくなる

    そうでなくて、
    毎日(些細な日常)を幸せで満たす
    夢や目標の達成は時々あるとびきりの幸せ
    にすれば、ずっと幸せでいられる

    →では、どうすればいいの?
    →好きなことをする、嫌なことをやめる
        でっかい夢の話ではなく
        日常の細かーいことで実践する
     例)好きなアクセサリーを着ける
             変な割れ方をした割り箸は使わない

    こういう些細な部分の我慢を続けているから
    自分の好きや嫌いの感覚がマヒしている。
    リハビリからやっていこう。

    好きと思えることを
    お金や時間、手間で諦めない
    自分の中のちょっと気になる、ちょっと嫌を
    諦めない

    そうすることで自分が喜ぶ(逃げなかった私)
    逃げてもいいけど、ずっとそれだと面白くない

    小さな決断ができない人に
    大きな決断ができる訳がない


◆「○○したい」は本気じゃない
    本気の人は「○○する」

    「する」と決めると大損を覚悟しなきゃいけない
    それをすると、やめると、どんな人と言われそう?
    どんな風に責められそう?

    →ここで出てくるのが自分の大前提

    そう言われないようにガマンしてきたんだ。
    そんな自分がバレるのが怖くて、
    隠して生きてきた。

    つまり、自分はそういうヤツだと思っている。
    そして実際、自分はそういうヤツだ。
    「私、そういうヤツなんですー(笑)」
    と、開き直って笑おう。
    どうせ隠せてないんだから。

 
2月15日(金)神戸三宮
オープンカウンセリング
お申込み→こちらのフォームより


ということで、
今回は特に響く言葉が多すぎて
まとめが長ーくなりました。

本当に大事なことばかりだったし、
これは何度も読み返したいと思います。


*  *  *


その他思い出ルンルン


キャンディの掴み取り300円。
佳代さんに「やらない?」って
可愛く言われちゃったので(笑)、
本気でやりました。
→帰って数えたら40個ぐらいありました!

その後、同じく掴み取りしたぢんさんの
カメラ目線もゲット♪

このお陰で、ぢんさんと
コミュニケーションできたのも嬉しかったな。



お誕生日のうたを
最前列真正面で聴けた幸せな男。



お供え物を粛々と回収していくうえさま。


そしてそして、
当日、会場でお会いできた皆さまハート
↓↓↓






新たにお知り合いになれた方も含め、
楽しい時間をありがとうございました爆笑

 
 
★シェア、リブログ大歓迎ですハート
 
お知らせ①

オープンカウンセリング開催
 
※オープンカウンセリングとは
 日時:2月15日(金)9:30~11:30
                開場9:20

 場所:センタープラザ西館貸し会議室7号室
                兵庫県神戸市中央区
                           三宮町2丁目11番1-604号
                センタープラザ西館6階

     アクセス
                ※各線「三宮駅」から徒歩5分
 料金:無料(お気持ち金制)
 ◆お申込み→こちらのフォームより

 
 
お知らせ②

カウンセリング個人セッション
 初回お試し価格お年玉
 60分コース・・・5,000ー
 ※60分コースのみのお試し価格です。
  ※ゆみ姐のカウンセリングが初めての方限定。

 ※下記リンクの個人セッション詳細に基づきます。
【予約可能な日程】
 以下の除外日以外で日程・時間ともに応相談
 ◆2月除外日◆
         15日(金)
         20日(水)
 詳細はこちらから