後悔しないためには | 自由に美しく生きてゆく

自由に美しく生きてゆく

日常で感じたあれこれを、
ときに心理学の観点も織り交ぜながら、
徒然なるままに綴っています。
常識という見えない鎖から解放され自由に、
そして自分という個性を愛する美しい女性になれるような
情報を発信していきます。

人はものすごく小さなものも含めると
1日におよそ9,000もの決断をするそうです。


いつ、どのタイミングで、何を、どれだけ…
朝起きてから今の時間までにも
様々な選択肢を無意識に選んできて
現在が作られています。

・何時に起きる(起きない)
・何から準備をする(しない)
・何を食べる(食べない)
・何を着る(着ない)
・出掛ける(出掛けない)
・誰と(一人で)
・何をする(しない)
・何を話す(話さない)

そのひとつひとつの決断に
時間がかかればかかるほど、
エネルギーを消耗し、
決断疲れという状態になるんだとか。

決断せずに保留した場合も
その情報を頭のメモリーに保管しておくため、
どちらにしろ消耗するみたいです。

そして脳に疲労が蓄積すればするほど
パフォーマンスが低下し、
判断力が落ちると言われています。


スティーブ・ジョブズが
黒のハイネックにデニムパンツという
スタイルを貫いていたのは有名なお話。




服を考えて比較して選択するという
エネルギーの消耗をできる限り減らす
ためだったそうです。
 

* * *
 

皆さま、こんにちは。
心屋認定カウンセラーのゆみ姐です。
"ガチで夢叶えたい人向けの話"→

にも通じるお話ですが、
人はその数えきれないほどの選択をして
毎日を送っています。

そのひとつひとつに対して、
必ずより良いと思う方を選んでいます。


例えば、
朝ごはんを食べるか食べないか、
どちらを選ぶのも自由ですが
食べたほうが良いと思ったから食べた。

食べない方が良いと思ったけど
食べたという人はほとんどいないですよね。
食べたいという欲求に勝てなかった
とかも含めて、自分で食べると決めたんです。

何かしらの理由があって
食べる方が良い、もしくは食べるべきだと
思ったから食べたのです。


なので、
今のあなたの現実というものは
あなたが選択してきた最良のものでできている
最高の結果
ということになります。


…これが最高の結果?

だったらなんで今こんなにしんどいのって
思う人もいますよね。

あの時、あんな決断するんじゃなかったって
言う方もいると思います。


うん、決断には後悔がつきもの。

なぜなら人は
手に入れたものより失ったものに執着するから。

迷っている時点では
どちらも比較できないレベルで
大事に思っていたふたつの選択肢。
じゃなきゃ迷いませんよね。

いざ選んでみると
手に入ったものが幸せだと知りつつ、
その有り難みを忘れてしまいがちです。

逆に、手に入らなかったものに対しては
憧れだけが募り、未練が残ります。

片想いで終わった彼のことを
ずっと忘れられない、あの気持ちと同じ。


なので、後悔しそうな時は
落ち着いて、自分が選択してきたものの
大切さを思い出しましょう。

 
2月15日(金)神戸三宮
オープンカウンセリング
お申込み→こちらのフォームより


そしてもうひとつ、
私がとても大事だと考えていること。

人のせいにしない
ということ。


私も昔は人のせいにしていたことも
ありました。

子供の頃、絵を描くのが好きだった私は
何気なく
「将来は絵を描く人になりたい」
って言ってみたのです。

その時、親が言った言葉は
「絵描きさんになれるのなんて
   ほんの一握りの人だけだよ」
でした。

そう言われた私は
「特別な才能が無い私には無理だ」
と言われた気がして、
そんな夢は早々に諦めたのです。

そこからけっこう長い間、
自分に特別な才能が無いと思うようになったのは
親のせいだと思っていました。

親の言葉が
あったかもしれない私の特別な才能を
摘み取ってしまった

そんな風に考えることもありました。


でもそこからいろんな事を学んでいくうちに
気付いたのです。

本当に絵を描くことが好きで
それで生きていきたいと思ったのなら
その一握りの人になれるよう
行動すれば良かったのです。

叶う、叶わないは別にして
やれるとこまでやってみたら良かったのに、
やらないと決めたのは自分でした。

今となっては親のせいだとは思いませんし、
その決断にも納得しています。


*  *  *


もし後悔しそうになった時は
思い出してほしいのです。

決断したのは、他でもない自分だったと。

そして、その決断はその時の自分ができた
最良・最善の選択であったと。


それだけで少し前を向ける気がしませんか。

 
 
★シェア、リブログ大歓迎ですハート
 
お知らせ①

オープンカウンセリング開催
 
※オープンカウンセリングとは
 日時:2月15日(金)9:30~11:30
                開場9:20

 場所:センタープラザ西館貸し会議室7号室
                兵庫県神戸市中央区
                           三宮町2丁目11番1-604号
                センタープラザ西館6階

     アクセス
                ※各線「三宮駅」から徒歩5分
 料金:無料(お気持ち金制)
 ◆お申込み→こちらのフォームより

 
 
お知らせ②

カウンセリング個人セッション
 初回お試し価格お年玉
 60分コース・・・5,000ー
 ※60分コースのみのお試し価格です。
  ※ゆみ姐のカウンセリングが初めての方限定。

 ※下記リンクの個人セッション詳細に基づきます。
【予約可能な日程】
 以下の除外日以外で日程・時間ともに応相談
 ◆2月除外日◆
          9日(土)
         13日(水)
         15日(金)
         20日(水)
 詳細はこちらから