Beトレ「気合いと根性」 | 自由に美しく生きてゆく

自由に美しく生きてゆく

日常で感じたあれこれを、
ときに心理学の観点も織り交ぜながら、
徒然なるままに綴っています。
常識という見えない鎖から解放され自由に、
そして自分という個性を愛する美しい女性になれるような
情報を発信していきます。

昨日のランチは大好物のグリーンカレーでした。
昔から一度ハマるとなかなか飽きず、そればっかり食べるタイプです。

グリーンカレーセットを頼むと更にスープが2つ!
という驚きはありましたが(笑)、美味しかったです。


お店はロームシアター京都にほど近い、こちら↓



* * *

心屋認定カウンセラーのゆみ姐です。

とかげゆみ姐ってこんな人とかげ
プロフィール
私が心理カウンセラーになるまで《前編》
私が心理カウンセラーになるまで《後編》



昨日のBeトレテーマは「気合いと根性」なんて、心屋的ではないタイトルだなぁって思ってました。
英語ではFighting Spirits & Will Power とか(違ってたらごめん、そう聞こえた)。


オープニングアクトは心屋認定講師であり美人カウンセラーの中村佳代さん。
私が初めてオープンカウンセリングを見させていただいた、同じ兵庫県で活躍されている大先輩でもあります。


今日がお誕生日ということもあり、オープニングもいつもより更に盛り上がっていました。
「おめでとうございまーすキラキラ爆笑キラキラ

「生きていてくれてありがとう」という、心に響くメッセージを会場のみんなにプレゼントしてくださいました。


9月15日(土)神戸三宮
オープンカウンセリング
お申し込みフォーム→


* * *

さて、いつものようにBeトレとは…というお話が始まり、「悪い大前提を変えなあかんねん!」というところに。

その時に出てきた言葉が「気合いと根性」でした。

悪い前提を持ってしまったのをどう変えるか。
思い込んでしまったものは勝手に書き換えたらいいねん!

とは言え、
「やってみたけど無理」
「変えれません」
という声が上がるそうです。
実際、私もなかなかできません。

それでも気合いと根性で変えなはれ

ということ。

きっと一瞬で
「私はダメだ」
「私は嫌われている」
そう思い込んだはず。
それを後生大事に温めて生きてきたのだ。

変わるときは一瞬で変えられる。
「私は素晴らしい」
「私は愛されている」
思えなくても、そう思い込め!

そしたらある時、黒ひげ危機一髪で当たりに刺した時のように

ピュンッ!って


気付く時がくるよ。

ということでした。


* * *

でも頭で理解しても、それがなかなか腑に落ちない。
だからこそ

怖いままやる
※私の現在最大のテーマ

体験することでしか
「あぁ、大丈夫だったんだ」
を実感することはないから。

私が大好きなグリーンカレーも、どれだけ美味しさをお伝えしたところで、イメージはできても味はわからない。
食べてみて初めて
「美味しい!」
「これはハマる!」
を感じることができるのと一緒。

怖いのは怖いけどね。
今まで怖くてやらなかったことをやるのは、文字通り死ぬほど怖いのだ。
それがイヤならやらなきゃいい。
でも人生変えたかったら、怖いと思っていることを死ぬ気でやってみたらいいんじゃない?

どちらを選ぶかは本人次第。


それと、その怖さ。
やったら
・嫌われる
・怒られる
・損をする
・傷つく

うん、きっと嫌われるし、怒られるし、損するし、傷つく。
でも大丈夫だから。

私たちは元来クズなのです。
大したことない人間。
そんな人間だから、当然失敗するし、怒られるのも当然なんだ。

だから、失敗しても怒られても、クズの私たちはそれ以上落ちようがない。
だって最低のところにいるんだから。
だから、大丈夫。


あと、幸せに飛び込むのが怖くて不幸を選んでしまうということも。

・めっちゃお給料の良い会社に就職が決まりそう
・大儲けできそうなビジネスチャンスが
・超イケメンからお誘いが

そんな時、怖くなって「自分の身の丈に合った(と感じる)方を選ぶ」なんてことしていないかな。
そこもやっぱりセルフイメージが関係しているんだな。

私的にも超あるあるなお話でした。


* * *

あとは、洗面台をびちょびちょにしない洗顔方法のレクチャー(なんだそれ・笑)。
私は大丈夫だけど、旦那さんはびちょびちょにするタイプ。
それぞれのやり方がまんまやった(笑)。


そして「めっちゃ族」と「ふーん族」のお話が。

私、会場でその話を聞いている時は「ふーん族」だと思ってました。
帰り道、空の色が感動的にキレイだったので何度も「すごい!」と言い続けつる私を見て、友人が「めっちゃ族やな」と一言。

写真では伝えきれない、キレイな色の空でした。



そう言えば、グリーンカレーを食べてる私も
「超美味しい♡」って言ってたわ。
そうか、私はめっちゃ族か。
そうかもしれん。
でもネタバレは全然平気♪



お知らせ

オープンカウンセリング開催
 
※オープンカウンセリングとは
 日時:9月15日(土)10:00~12:00
    開場9:45

 場所:MEETING SPACE 三宮
    兵庫県神戸市中央区加納町3-4-11
    ラフィーネ北野坂802号室
 アクセス:

      各線「三宮駅」から徒歩5分
 料金:お気持ち金制
 お申込みフォーム:
  

カウンセリング個人セッション
 初回お試し価格お年玉
 60分コース・・・5,000ー
 ※60分コースのみのお試し価格です。
  ※ゆみ姐のカウンセリングが初めての方限定。

 ※下記リンクの個人セッション詳細に基づきます。
【予約可能日程】
 ◆9月◆
  1日(土)、2日(日)
  16日(日)、17日(祝)
  23日(祝)、24日(月)
  29日(土)、30日(日)
 お時間については応相談
 ※個人セッション詳細→