先週金曜日の12月22日、東根市の大富公民館さま主催、包括支援センターしろみずさまの「もっと元気教室」の講師としてご縁いただき、

柏原公民館さまへお伺いさせていただきました!



当日は良い天気で、道には雪はほとんどありませんでした。写真は会場近くの山形空港です🛩




テーマは介護予防軽体操。


今回も、意識的に筋トレというワードを配布資料に入れませんでした。いつも特に指定がない限りは記載しないか、もしくはさらっと書いています。


介護予防といえば筋トレというイメージがある方もいらっしゃるかもしれませんが、

筋トレが好きな方々に向けて筋トレの話をするのは良いものの、

老人クラブや高齢者サロンにお伺いする時は運動に対して消極的であったり、そもそも今から鍛えても…ととにかく消極的な方もいらっしゃる中ですので、

「結果的に筋トレにもなってるけど明記しない」ことも大切にしてます。


嘘や隠しているわけではなくて。

このあたりはまた長くなるので改めて…



積極的な姿に感激

さて、この日も非常に皆様積極的に動いてくださり、更に休憩タイムや、帰る際にも積極的にご質問をいただきました。


私の体操タイムになる前に、いつものように包括支援センターしろみずの保健師さんが楽しく話をしてくださり、場を温めてくださっていたのは勿論ですが、とにかくその時から皆様の反応が素晴らしく!

笑顔たくさんの1時間でした。

積極的にさまざまなご質問や反応をいただくことで、私も最近開けていなかった頭の中の引き出しからパッと思い出して引き出せたり。


ありがとうございました!




よく見えない感じで写真を撮っていますが😂

この日はクリスマス前ということで、ケーキのお土産が全員分!🍰

美味しくいただきました〜ありがとうございました!!



🍒


今年もありがとうございました


そして、これにて今年のサロンさま訪問も最後でした。

今年も多くの皆様との出会い、再会の機会をいただいた東根市の社会福祉協議会の皆様、包括支援センターの皆様、公民館の皆様、ありがとうございました!

サロンの代表者、ご参加者の皆様、ご指名いただいた方々、ありがとうございました!


どうぞ皆様健康に気をつけて、良いお年をお迎えください🌼



年末年始


休み期間中もメール等ご連絡はお受けできます!


いつもより少しお返事が遅くなる可能性はありますが、ご了承ください。


おすすめ記事


ホームページ

https://as99qof.wixsite.com/setup


カレンダーページ

1月のカレンダー更新しています!

※不定期レッスン・週末日中中心の方向けのカレンダーです。その他の方は通常通り直接ご連絡ください。

https://as99qof.wixsite.com/setup/calendar

まだ12月のカレンダーが最初に出てくるかと思いますので、上部の「 > 」マークを押して1月分をご覧ください!