なでしこリーグはいつ始まるんでしょうか?

 

でも、幸いなことに、来年から秋春制の予定だから、5月末頃までシーズンをやれば良いのです。

ゆっくり待ちましょう。

でも、そうなると新リーグの準備が出来ない。

いっそのこと、東京五輪終了後に3日くらいかけて、

全チームドラフトでメンバー決めたら?とも思います。

盛り上がると思いますよ。

 

さてコロナウィルスですが、

今私が思っていて、少し世間とは違うことを書こうと思います。

 

今回は、法律家でも、政治・経済専攻でもありませんが・・・。

 

⑴緊急事態宣言は解除すべきでは無い。

 

政府は、緊急事態宣言を継続して、

感染再拡大の際に、自治体が即座に特措法に基づく自粛要請・指示が可能なようにしておくべき。

 

ワクチン接種が行き渡るまで、いつ感染爆発してもおかしくないのである。

早くても来年年明けくらいまで、気を緩められないのである。

 

この点において、政府に解除条件提示を求めた吉村大阪知事は早まっている。

と私は思う。

 

 

⑵段階的解除の”**モデル”を示すべき。

 

接触と言っても色々ある。

支配い時のみ接触する小売店から、いわゆる性風俗産業まで、

接触レベルは様々。

段階的に解除すべき。伝わってくる海外の話をみると4段階くらいが多いのかな?

 

評判を上げたい・回復したい知事は、⑴と合わせて、

このタイミングで業種やイベントを4段階にランク付けして、発信すれば、

次のヒーローだ。

 

3密を上手く定義(数値化)して、条件を示せばなお良いかな?

 

 

⑶参議院議員は法律を書け!

 

こういう時ほど一歩下がって、俯瞰的に見て、法律を準備する方に回るべきだ。

コロナ終息後に、いち早く次の感染症に備えた法案を出せるように準備するのが

任期6年・解散無しの参議院議員の仕事だと思う。

そう言う心がけの参議院議員が一杯いたら、

今頃、皇位継承問題など多くの件に、決着が付いているはず。

 

日常に振り回されるのは衆議院だけで十分である。

ある意味言いたい。「立憲民主党の蓮舫議員は騒ぐな!」

その力を法案作りに向けて欲しい。

 

 

⑷傷害罪の適用や告訴

 

なぜ、検察・警察が立件、あるいは(社会派と自称する)弁護士たちは、刑事告発しないのか?

愛知県で「コロナ感染させるぞ」と言って実際感染させた男性や、

感染判明後に山梨から東京にバス移動した女性は、

実害(感染)させたのだから立件・告発すべき。

性病感染で有罪の判例があるのだから、勝てると思う。

 

テレ朝報道ステーションのチーフやその上司達を過失傷害で刑事告発すれば、

結構なニュースになると思うんだけどな・・。

 

また、パチンコ店も自粛に進むと思うのだけれど・・。

 

以上です。

 

*********

 

ブログ内関連記事

 

目次 1.概要(アメブロ版)

新型コロナウィルスについて 2020/02/26

新型コロナウィルスについて:② 2020/04/07

 

**********