ブログ納め | セセデブログ

セセデブログ

月刊『セセデ』の
編集・制作ブログ
2日に1度更新!

今年のクリスマスが平日であることに安堵しているです。

アンニョンハシムニカ! ブログ納めです。

 

 

 

セセデブログは本当に個性が出ているとしみじみ感じています。

 

 

 

2019年振り返って強く心に響いた言葉は「還元」

そう「還元」なんです!!

 

 

日々を無意識に過ごすことがどれほどもったいないことなのかを学びました!

 

 

 

この「還元」するということは容易そうでにとってとても難しい。

日々無意識に過ごしてきたのだと反省しています。

 

2020年は「還元」できるように無意識から脱却します(笑)

もうひとつの目標はコミュニケーッション能力を高めるということですかね。

会話が続かないことが何よりつらい。言葉がすらすら出てくるように心がけます(笑)

 

 

 

最後に誰の言葉か、どこで聞いたのかわからないですが、携帯のメモに残されていた言葉がとてもいいのでそれを載せて終わりたいと思います。

 

 

 

 

「今日まで自分を支えてくれた多くの人の見える手、見えない手に感謝しこれからは自分がその手になれるよう、自分を創っていきましょう。頑張ってとは言いません。楽しみながら多くを学びましょう。」

 

 

 

 

 

 

2019年ありがとうございました。 2020年もどうぞよろしくお願い致します。