増税2日目 | セセデブログ

セセデブログ

月刊『セセデ』の
編集・制作ブログ
2日に1度更新!

アンニョンハシムニカ!

です。

 

 

 

昨日から10月。

 

 

昨日から増税

10%つらいですね。

軽減税率、未だにわかりません。

 

 

そして昨日から

幼保無償化施行!!

 

 

各地でウリ幼稚班に幼保無償化適用を要求する

集会デモが行なわれていますね。

 

 

26日、大阪府内の公園で行なわれた

緊急集会と御堂筋ウォークを取材してました。

 

 

 

 

平日の退勤ラッシュ時間、

大阪の大通りが同胞たちの怒号で埋め尽くされ

信号待ちをしている日本の方たちはデモ行進を凝視。

 

 

 

相当インパクトを与えたと思います。

 

 

 

特に、仕事を終えて駆け付けてきた

アボジ、オモニたちの姿が印象に残っています。

 

 

 

112にも全国集会&パレードが都内で行なわれます!

要請の声を上げましょう!

 

 

 

 

さて、10月の目標は「想像」。

 

 

読者が『セセデ』を読んで何を考え、

どう思うかを想像しながら編集作業をしようということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

想像かぁ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

想像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうぞう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

創造!?

 

 

 

 

 

 

 

 

来年度の『セセデ』企画を考える期間でもある10月は、

新しい案が『創造』される期間なのです!!

 

 

楽しみですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

には他にも楽しみがあります。

 

 

10月、あの女外科医が帰ってくる!!

 

 

 

 

 

 

 

ドクターX!!

大門未知子!!

(あ、ドラマの話です)

 

 

 

 

特技・手術

 

 

 

趣味・手術

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手術室での決め台詞は

 

「私、失敗しないので」

(カッコイイィー!!)

 

 

 

 

 

 

実は、この言葉にはなかなか深い意味がめられているんです。

 

 

 

にとって手術は一度失敗しても、

その後、幾度もチャンスはあります。

 

 

しかし、患者にとってチャンスは1度しかない。

患者にとって手術での失敗は一度でも許されないです。

 

 

 

 

次号の『セセデ』11み、

もうむ機がない人もいるかもしれない。

 

 

1度しかチャンスがないもいるって考えたら

大門未知子くらいの覚悟とスキルと努力が必要ですね。

 

 

11月号もどうぞ楽しみにお待ちください。