60周年記念行事を終えて | セセデブログ

セセデブログ

月刊『セセデ』の
編集・制作ブログ
2日に1度更新!

アンニョンハシンミカ、玉3です。

 

 

 

 

 

去る6月29日、朝鮮青年社創立60周年記念行事を催しました。

 

 

 

 

 

具体的にはfacebookをご覧ください。https://www.facebook.com/1743596332582114/posts/2351474255127649?sfns=mo

 

 

 

 

 

終えてみて学んだこと、思うことは数知れず、応援してくださったすべての方々に感謝の言葉を述べても述べきれませんが、この場を借りて一言だけ言わせてもらえるのなら、それは「情熱がすべてを生む」ということ。改めて思い知りました。

 

 

 

 

 

朝鮮青年社の創立も今から60年前、ウリマルを習えなかった同胞青年たちにウリマルを教えたい、ウリナラを教えたいという素朴な情熱からでした。

 

 

 

 

 

その情熱で60年間も引き継がれてきたわけです。

 

 

 

 

 

記念モイムの報告中に何度も目頭を抑える方々の姿を私は忘れることができません。

 

 

 

 

 

熱というのは冷めるもの。

 

 

 

 

 

60年たったのならなおさらだと思います。

 

 

 

 

 

しかし「冷めない熱」というものがあるんだということを知りました。

 

 

 

 

 

とある著名な詩人ではないですが、ソウイウモノニワタシハナリタイ。

 

 

 

 

 

本当に沢山のことを学びました。

 

 

 

 

 

あと一つだけ、多様性は爆発的な力を生むこと。

 

 

 

 

 

ブログを見てもわかる通り、私たちは多様性の塊です。

 

 

 

 

 

太、秋、梨、崔、尹、海、希、鈴

 

 

 

 

 

私も含め皆さん趣味や性格など、共通点なんてほぼ皆無。

 

 

 

 

 

でもそれがすごい力を生むということを改めて知りました。

 

 

 

 

 

私たち、なかなかのチェガントゥンイたちかもしれません。

 

 

 

 

 

おっと、おごってはいけないですね。

 

 

 

 

 

これからも期待してくださる色んな方々の思いを胸に、日々努力していきたいと思います。

 

 

 

 

 

コマッスンミダ。

 

 

 

 

 

※朝青英雄伝説のつづきは?との問い合わせも頂きましたが、さすがに次回に持ち越させていただきますm(__)m