60×∞ | セセデブログ

セセデブログ

月刊『セセデ』の
編集・制作ブログ
2日に1度更新!

気付いたら朝鮮青年社創立60周年記念行事(6月29日)から1週間以上が経っていました。

 

気分は浦島太郎です(笑)。

 

参加した記憶もあるのですがなぜか夢心地なです。

 

行事の模様は、『セセデ』8月号にて紹介されています。

 

是非ご一読ください照れ

 

 

実はですね、私が作っていたのは600人以上の朝青員の写真を表紙風にデザインした展示用ポスターなのです!

 

通称を「柱巻き」としていましたが、下の写真は大人の事情で巻いてないです(笑)。

 

 

 

正直に言います。

 

(心のツッコミも入ります)

 

最初、展示用ポスターを制作することが決まり担当が秋になったとき、一瞬気が遠くなりました(笑)。

 

(そりゃあ、そうじゃ)

 

いまだかつて経験したことのない規模の制作を任されて秋の豆腐メンタルはおぼろ豆腐と化しました。

 

(意味がわかりません)

 

制作期間、出口の見えない不安と焦燥に駆られていました。

 

(あははははは)

 

でも不思議と作業中は心が穏やかでした。

 

(精神が崩壊したわけではございません)

 

それは各地域から送られた朝青員の写真とコメントがとても素敵だったからです。

 

写真を表紙デザインに加工していくのは客観的に見たら機械的な作業です。

 

でも、朝青員たちの写真とコメントを眺めながら、一人ひとりへの感謝の気持ちを込めて作っていくことを心に決めました。

 

そんなこんなで、ちゃんに作業を手伝ってもらい、さんに建設的なアドバイスをもらい、ちゃんになだめてもらい、さん・さん・さん・さんのコネをフルに活用し、そして朝青中央の方々と各地域の朝青員たちのお力を借りて、なんとか無事完成したというわけです。

 

(めでたし、めでたし)

 

支離滅裂な文章を書き連ねてしまってすみません(^_^;)

 

制作期間にいろいろな方がたとメールでやり取りをしたのですが(写真の収集関係で)、皆さんお忙しい中協力していただいたばかりか、温かい激励のメッセージも送ってくれました。

 

本当にコマプスムニダ。

 

担当は秋でしたが、今回の展示用ポスターの真の担当者は皆さんです!

 

(安易すぎるわ~)

 

 

一つの締めくくりとして、

 

そして新たなスタートとしても

 

今回の制作に携われたことに感謝しています。

 

これからも朝鮮青年社をよろしくお願いします!

 

 

記念行事に参加された青年社の先輩の方々が口を揃えて

「〆切もあるのに準備大変だったでしょう? 次の〆切はいつなの?」とおっしゃっていて、今も昔も〆切に追われているのは変わらないんだなぁと笑ってしまいました。

 

本当に本当にありがとうございました!