取材 | セセデブログ

セセデブログ

月刊『セセデ』の
編集・制作ブログ
2日に1度更新!

アンニョンハシンミカ?

崔です。今日もよろしくお願いいたします。

 

まだ記事が出ていないので詳しくは書けませんが、この時期は取材に出ることが多くて、とても元気をいただきました。

 

ある取材先では、自分が初めて朝鮮少年の取材で伺った初級部生たちが中級部生になっていました。初取材はそれは緊張してしまいほとんど記憶がないですが、中級部生になった彼らは元気いっぱいで、後輩たちの面倒を見る姿はとても頼もしかったです。

有能な後輩たちが入社し、久しぶりの朝鮮少年の1面取材は、体は少し疲れてもそれと比べられないくらいの元気をもらい、帰りも幸せな気持ちでいっぱいでした。

本当に感謝、感謝でした。

 

また、この間、とても素敵な方々と出会えました。

つい昨日のお話ですが、ある朝青委員長にお会いしお話を伺いました。

(一所懸命書くので詳しくは3月号を是非ご覧になってください!)

なんというか、すごく温かい気持ちになりました。やっぱり何事も、大切なのは思いやりなんだなと思いました。それは相手へもそうですし、一緒に活動している友へも、同胞たちへもそうでした。それから、どれだけすごいことをされてもずっと謙虚な姿勢でおられるのは、自分の名誉や成果のためではなく、純粋に相手を想いやるからなのだと再度気付かされました。

自分自身も自分がどうあるべきか、もう少ししっかり考えなければと思いました。

 

この大切な出会いは決して自分だけが独り占めしていいものではなく、読者へお届けするためにそのような機会を頂けたわけですので、そのチャンスを無駄にしないよう、気を引き締めて記事を書こうと思います。

 

明日も、ある方にお会いします。緊張はいつになっても離せませんが、一所懸命準備に励んで取材に臨みたいと思います。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

今日も一日、本当にお疲れさまでした。