それぞれの | セセデブログ

セセデブログ

月刊『セセデ』の
編集・制作ブログ
2日に1度更新!

 

 

あにゃしみか、です!

 

 

ただいま、九州に出張中でございます。

 

 

 

以前、福岡出張に行った際に

 

我々からする「福岡(県)出張」は、地元民からする「福岡市出張」で

 

「北九州出張」とは異なることを学んだはずが……。

 

今回も「鹿児島(県)出張」の「出水市出張」「鹿児島市出張」の異なりを把握できておらず(笑)。

 

ちょろっとやらかしました!(笑)

 

地理を把握して出張に向かうべきですね……精進します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わりますが、今回の出張は私のもう一つの活動でもある

 

ロング団の中央大会との抱合せでもありまして。

 

中央大会に参加してきました!!!!

 

 

 

 

 

 

じゃじゃん!

 

結果は優勝です!

 

東京ロング団の女子は、一昔前は22連覇?していた強豪だったのですが、

 

近年は世代交代や怪我など様々な災難に見舞われ……

 

(純粋な実力不足でもありましたが)

 

優勝を逃していました。

 

 

しかし、今回満を辞して臨んだ大会で優勝!

 

しかも、アベック優勝です!

 

(実は男子もここ最近は低迷気味でした)

 

 

 

今回の大会は、女子の出場チームが少なかったり、

 

男女両方で実力者が怪我で出られなかったりと、

 

傍から見れば東京に有利な大会だったのかもしれません。

 

 

だがしかし、決められた日付に闘える人数とチームを作ってくる。

 

これこそが競技の基本であり、優勝を掴める資格でもあるのです!

 

そのため、胸を張って、心のそこから喜びたいと思います!!!

 

 

 

やったーーーーー!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

(割愛しますが、本当にいろいろあったんですよ)

 

 

 

 

 

 

 

そして、感動したことがもう一つ。

 

 

 

こちらは、今回初主催となった福岡ロング団と手伝ってくれた先生、イルクンたちです。

 

福岡で中央大会が開かれたのはバスケのみならず全体の体育大会で初らしく、

 

今回福岡ロング協会の結成と同時に開催が決まり、

 

広告収入や同胞への宣伝、日本のチームとのエキシビジョンマッチなど

 

今までの大会にはないほどの準備を整えてくださいました。

 

九州中高の生徒たちは横断幕も作ってくれていました^^

 

 

 

 

 

 

 

最後、会場を後にするとき、福岡ロング団たちのスタッフ会議では、

 

 

「学校行事もそうですが、こうしてバスケという新しいジャンルで

 

同胞たちが集まり、顔を合わせ、一緒に楽しめる場を作れて良かったです。

 

僕たちは今後もロング団として、次の大会で好成績を目指し、

 

同胞たちを喜ばせるために練習に頑張ります。

 

今回はご協力コマッスンニダ!」

 

 

と、話されていました。

 

 

 

 

やはり、バスケは輝かしい未来を拓くスポーツなのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

今大会を通して、参加者全員が様々なことを思ったと思います。

 

優勝者、負傷者、優秀選手、主務……など

 

全員が、それぞれの想いを胸に、次は来年の10月、埼玉大会(しかし場所は小田原(笑))まで

 

準備してくると思います^^

 

年に一度の勝負の世界でありつつ、同胞が集まる大行事に、

 

来年も全力で参加したいと思います!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

そう言えば、九州でしか会えない同級生や先輩、後輩たちとも会えて

 

本当にうれしかったです^^

 

 

 

それでは、また。