フリーなソンセンニム | セセデブログ

セセデブログ

月刊『セセデ』の
編集・制作ブログ
2日に1度更新!

めまぐるしい日々が続きますよね。

 

お久しぶりです! 日傘が壊れ途方に暮れるです!

 

 

教員を務める母が今年は担任ではなく、副担任になり幾つかの学年の授業を受け持つことになりました。

 

母曰く、入学式の時にどこのクラスの担任にも自分の名前が出てこなかったので「@@@ソンセンニム(母)はどこのクラスなの!?」と終始周りがざわついていたそうです(笑)。

 

少なくとも秋が小学校に入った頃からずっと担任を受け持っていたので、それはびっくりしますよね(^▽^;)

 

 

秋が小学校に入るのと同じタイミングで母も教員として同じ学校に赴任しました

 

「フリーソンセンニムになったのよ~」と言う母に、意味合いが違うよ~とツッコミを入れてしまいました。

 

若いソンセンニムたちのサポートや、色んな学年の授業を受け持ちたいと以前から考えていたそうです。

 

自由だな~と思いながらも、理にかなった母の考えについ納得してしまいました。

 

デジタル系が不得手な母ですが、ICT教育が導入されることもあって学生たちのためにと一生懸命タブレットで授業を進行する練習をしていました。

 

いつの時代もかわいい学生たちに対する愛情は変わらないけど、学生たちに対する教え方は時代に合わせて日々変化しているのだと、母の話を聞きながら思いました。

 

ごく普通の日常を、手を変え品を変えアレンジしていくのが変化であり成長なのかもしれないですね。

 

ついつい感慨に耽ってしまいました。

オチというオチはないですがご了承くださいヽ(;´ω`)ノ

 

 

『セセデ』5月号は完成間近!

5月号も内容盛りだくさんなので是非ご一読ください!