朝鮮大学校入学式 | セセデブログ

セセデブログ

月刊『セセデ』の
編集・制作ブログ
2日に1度更新!

慶です。去る10日、朝鮮大学校の入学式に行ってきました。

 

自分が在校生の頃をともに過ごした後輩はすでに4回生になりました。

 

入学時は少々あどけなかった彼らも、すでに社会への出発を控えた立派な大人たち。

 

勉強と朝青活動を両立し、後輩の面倒も見る彼らのたくましい姿が見えました。

 

大学生活をどう過ごすのかによって人生が大きく左右される。卒業したからこそ、この言葉を言えるのですが、彼らはすでにそれを重々理解しているようにも見えました。

 

そして、もう一つ。

 

3年前に実習先で出会った生徒らが、本年度の新入生として式に参加していました。

 

担当したクラスの子たちや、当時からお互いに仲が良い子たち、見覚えのある子たちと再会しました。

 

おこがましいですが、何か教え子の門出を祝うような気持ちでした。

 

今後、大学生活でたくさん学んで、楽しい時間を過ごしてほしいと思っています。