群馬の伊香保温泉 | セセデブログ

セセデブログ

月刊『セセデ』の
編集・制作ブログ
2日に1度更新!

今日のブログ担当は、メガネ4人目 です。

皆さん、お久しぶりです(^O^)/
セセデブログ、復活しましたよ~(^O^)/

玉は今年、青年社生活4年目を迎えたのですが「朝青員たちからの知名度は、青年社メンバーの中で誰よりも低いんだろうな~」と自負しております……(笑)。

日本各地を飛び回る記者たちと違って、私の所属する制作部は主に事務所内でパソコンのモニターと向き合って写真を補正したり、デザインを作りこんだり……。
おかげで4年前より確実に白い肌を手に入れました(^v^)♥
朝青員たちと会う機会は、編集部よりだいぶ少ないです!

朝大時代は美術科というどちらかと言えば人数の多くない学科で生活をしていましたし、部活やサークルに所属していなかったこともあり顔も広くないです。
それに加え、私の口下手さ。『セセデ』の誌面で紹介された朝青員を行事などで見かけたら話しかけようと試みるのですが、なんと声を掛けていいのやら悩みに悩んだ末、あきらめます(笑)。

そんなこんなで“知名度暫定最下位”の玉ですが、朝青中央が主催する行事では主に裏方としてバタバタと動き回っています。見つけたら、ラッキー程度に思ってくださいね! あわよくば話しかけてくださいね!
(右の頬のホクロが見つけるときのポイントだよ
今後も知名度は低かれど、青年社の縁の下の力持ち的ポジションを狙って、頑張りまーす(^O^)/


先日、愛のブログでメンバー紹介がありました。
そこで玉は自分のことを“見た目に反して意外とアウトドアだ”と書いたのですが、今後このブログではお出かけした時のことをつらつらと綴っていこうかなと思います!
気が向いたら1コマ漫画でも添えようかしら(^.^)


今回は、群馬の伊香保温泉に行った時のことを書きます。(だいぶ前の話ですがお許しを……)

ある日、群馬初中で教員をしている大親友Kからこんな連絡がありました。
「スノボしに群馬においでよ!」
そういえば今年はまだスノボに行けてないな〜と、二つ返事で行くと答えました^^
次の連休、電車にゆらゆら揺られながら群馬へ。私は、ウェアの入ったカバンを眺めながらイメージトレーニングを重ね、ワクワクした気持ちを抑えきれずにました。

ところが、群馬に着き久しぶりの再会に喜ぶのも束の間、Kは私にこう言い放ちました。
「リフト券がまだ届いてないんだ……」
(?_?)(?_?)(?_?)(?_?)(?_?)

その日は夕飯を一緒に食べて、次の日にスノーボードを楽しむ予定だったのですが、彼女の家のそばのイタリアンでピザやパスタをつつきながらリフト券についての詳細を聞きました。
聞くところによると、ネットオークションで券を買ったのだが発送が遅れていてまだ届いていないとのこと。休日なので運送会社ももちろんお休み。どうしたものかと頭を抱えていると、こんな提案が。
「じゃあ、近くの伊香保温泉に行こう!」

……

次の日、「まさにスノボ日和!」という晴れ渡る青空の下、車で伊香保へ向かいました(笑)。

伊香保温泉は365段の石段が温泉街のシンボルなのですが、この温泉街には旅館やおみやげ屋さん、射的屋さんなど石段を登る途中で色々な店が並んでいるので、それらに立ち寄りながら登れば365段も全く辛くなかったです^^

石段を登り切ったところで、おいしそうな匂いが……。

ワカサギ? だったかな?
これ、2時間くらいじーっくり火を通しているので骨までやわらかくて、食べ終わったときに残るのは木の棒だけ……。
とってもおいしい^u^

さらに登っていくと、こんなところが!!!

伊香保温泉飲泉所!
そこら辺を走っていたランナーの方がぐびぐび飲んでいたので、私もぐびっと一口!
うん……。こんな感じかー……。おいしくはない……かな……。
なんというか、鉄の味? がすごくするんですよね……。
身体には良さそうですが、もう2度と口にはしません(^O^)/

飲泉所のすぐそばには、伊香保温泉の源泉につかれる立ち寄り湯が!
大自然の中でこんなに素晴らしい温泉につかれるなんて、スノボをしようとウキウキしていた私には想像もつかなかったな……(笑)。

その後、伊香保名物の水沢うどんで腹ごしらえ^u^

この水沢うどんは、讃岐うどん、稲庭うどんと並ぶ日本3大うどんなのだとか。
いままで食べたうどんの中で、一番おいしかったです。本当に。
このお店は、ゴマと醤油の2種類つけだれがありました!
いつもならゴマだれ派なんですけど、この由緒あるおうどんにはスタンダードな醤油だれが合うような気がします^o^
天ぷらもうまい!

最後は、石段を下りた先にあるスーパー銭湯で再び湯につかり大満足で東京に戻ってきました。
当初の予定とはだいぶ違った旅になりましたが、それでも離れた地で教員として頑張っているKさんと会うことが何よりの目的だったので、良しとしよう!

温泉のおかげか、その後1週間くらい身体の調子がすこぶる良かった!


以上、の伊香保温泉日記でした~(^O^)/